2017-11-13から1日間の記事一覧

「完全に一致」

これも流行語大賞の候補に加えればいいくらいにアベちゃんは繰り返しています。 流行ってないけど。 主権国家のトップが発する言葉でないと思うんですけどね。イエスマンということなんでないでしょうか。同盟国でもなんでもなく、属国というか植民地的な感…

W杯予選(サッカー)

世界ランキングの上位国がプレーオフで敗退危機というニュースをやっていて、どこそこの国がW杯出ないなんて考えられないというコメントを聞きましたが(報ステ)、実際に予選を戦って勝ってない結果なのでそれは仕方がないことだと思います。 名前だけで出れ…

ペア名

よく変わるんだから、いちいち〇〇ペアと言わなくてもいいような気がします。 姓をペア名にするのはいけないんでしょうか? ↓女子の卓球のペア。報ステのテロップです。

秋刀魚

今シーズン大戸屋では結局見かけませんでしたが、スーパーにはあったので何度か食べられました。 今年はこれでラストでしょうか。 ↓買ってから日が経っていて傷んで見えたのもあるんですがちょっと焼き過ぎました。

大相撲九州場所

今日も怪我した力士が多かったです。 プロフェッショナルでやったからか、今日は行司の衣装をアップにする場面が何回もありました。そうすると普段あまり見てないなあということに気づきます。

芋煮

気のせいかもしれませんが、最近テレビでよく見かける気がして、それの影響を受けて作ってみました。 クックパッドのレシピでは山形の芋煮会のものが人気1位でそれを参考にしたんですけど(会員でないのでセコいですが写真をもとに一件ずつ当たって見つけまし…

支持>不支持

先日から各社の世論調査でのアベ内閣の支持率が不支持率を上回りはじめていますけど、答えている人は正気なのですかね。 トランプですら金正恩と友達になりたいなんて言って圧力と対話を織り交ぜているけど、ひとりだけ圧力のおうむ返しで世界の中で完全に浮…

試運転

今朝は青空が広がっておりますが早くも水曜は雪なんてことを言っています。ストーブ(ファンヒーター)はこの間出しただけだったので、空のタンクに給油して試運転しました。昨シーズンはあまり降らなかったので今シーズンは多いんじゃないかっていう気がして…

北朝鮮問題とオリンピック

米ロ首脳会談が中止になったようでその背景説明をやっていたんですが(羽鳥慎一モーニングショー)、北朝鮮問題を解決できる手段をプーチンは持っているのだそうです。解決するかわりにトランプに対して、オリンピックの収入の4分の3(!)を成す放映権料のうち3…