2017-11-14から1日間の記事一覧

またジャニーズにうんざり

おおみそかはまとめてカウコンに行ってくれ。 そして見たい人だけ見ればいいではないか。

耳に引っかかった話

ラジオ番組を流していてさっき耳に引っかかったんですが(TBSラジオ 明日へのエール ことばにのせて 土曜放送の番組ですが何かでつぶれたので火曜だけど流れてました)、外国人の言った言葉の訳したものを紹介していた中で、 科学の研究は登山と比較されてきた…

加計学園の認可の件(新学部)

そもそも論なんですが、今日やっと文科大臣の認可が出ましたけど(さらにそもそも論で内閣府案件なので文科省に拒否権はないのだそう)、認可も出てないのに施設を建設しているのってどうなんですかね(もちろん、自前のお金で作るのは勝手ですけど)。 242ある…

チバニアン(ほぼ内定)

↓ジバニャン(地縛霊由来)。

チャレンジとリクエスト

来シーズンからプロ野球では監督の要請があればビデオ判定できることになったそうです(今までは審判の判断だったそう)。試合の流れが止まるという問題はちょっと横に置いておいて、その制度の呼び方なんですが「リクエスト」と言うことに決まったと昨日のニ…

そこまでして守るべき話なのか

国会の質問時間の配分がいまだに決着がつかずに揉めていますが、森友・加計学園問題を追及されたくないからというのは明らかだと思います。 一点の曇りもないならちゃんと質疑に応じるべきだし、丁寧に説明すると言っているくせに質問から逃げまくっているの…

アベノミクスと働き方改革

各メガバンクが大量に(人を大量と言ってはいけないみたいですけど)人員削減するというニュースをやっていますが、その理由のひとつに日銀のマイナス金利のせいで銀行の収益が悪化しているからというのがあります。IT化が進んだことももちろん大きいですが。 …