2017-12-05から1日間の記事一覧

貴乃花部屋

昔は中野新橋にあった旧藤島部屋というか貴乃花部屋は移転するところまでは何かで言っていたけどその時点では移転先未定というワケわかんない話だったんですが、最近よく映る映像の上に「江東区 貴乃花部屋」とテロップが入るのを見て思い出したので探してみ…

相撲界の話

相撲の話はなかなか収束しませんね。白鵬を中心にしたモンゴル力士のことが悪く言われていますけど、今の幕内って都道府県別だと大阪府が一番多くて5人いるけどモンゴル出身は9人でダントツなんだそうです。一時期相撲人気が低迷して日本人の入門が少なくな…

Amazon年間ランキング

Amazonの年間ランキングがジャンル別に発表になりましたが、まだ発売になってないのでレビューも付いていないのに1位なのがいくつもあって怪しいです(主に本や音楽作品)。Amazonは国内企業じゃないから変な数字操作はしそうにないけど、どういう理由でそうな…

私信

貴乃花親方からのメールの返事を得意げに公開している坊主がいましたが、こういうのっていいんですかね。 ↓ニュース23より

米津玄師

視覚情報しかなかったので、先日耳から入って初めて「げんすい」でなかったと知りました。 (そもそも「げんすい」だと元帥なので「げん」の字も違いますけど) 勝手に軍人みたいな名前だなあと思っていました。失礼しました。

「天国と地獄」

黒澤映画の「天国と地獄」という作品は、丘の上で裕福な暮らしをしている大企業の社長に犯人が逆恨みをする(犯行の動機)という設定です(大雑把)。 裏にある一軒の家なんですが、うちの敷地もそうですけど表から裏にかけて勾配になっていて、その家の方までい…

荒れ模様

今朝は青空だったものの、降水確率が80%だったんですが、その通りになりました。 これでは北朝鮮からの船も遭難・座礁するわなという感じです。 結構雪が降っているところがあるようですが、ここも早かれ遅かれ雪になるみたいです。 今年は冬が早いと言われ…