2017-12-08から1日間の記事一覧

ドキュメント72hours

「小笠原諸島 週に1度の宅配便」という回だったんですが、小笠原諸島には週に1度しか船(おがさわら丸)が出ないので必然的にこうなるわけですけど、採算さえ合えば本来これくらいでいいのかもしれません。

バロンドール

私が思ったことではないんですが、サッカーの年間最優秀選手に選ばれるのが最前線で得点をとるフォワードばかりなことは、サッカーが11人でするのとはちょっと精神がズレているのではないかと言っている人がいました(野球の年間MVPは打者か投手のどっちかな…

長距離巡航ミサイル導入

敵の攻撃用ではないと言っているけど、緊迫した場面に遭遇して手元にそれがあった場合、絶対に使わないという保証ってしてくれるんですかね。 武士なのであくまでそれは守るということなんでしょうか。 アベちゃんのように緊急事態時には総理の権限を今より…

サッチー死去(85)

犬猿の仲だった浅香光代(89)にコメントを取っていて、彼女もちゃんと答えていた(水に流していた)のが良かったです。 こういうタイプの夫婦はいっときよく見かけた気がしますが(落合夫妻)、最近はアピールなのかいい夫婦ばかりでつまらないです。 野村克也は…

風邪とインフルエンザ

この2つは別物なのに一緒にしている人が多過ぎます。 インフルエンザの話をしているのに単語が風邪に変わっていたり、またその逆もあったり。 特にテレビやラジオに出ている人にも時折見受けられますが、出る資格なしだわ。

12月の意味

1年は12ヶ月だということは幼稚園児も知っていると思いますが、今年の振り返りが12月で行われるので実質11月末(あるいはもっと前)で締めて、発表を12月に行うことが多いです。 1日に発表された新語・流行語大賞は11月に候補発表してますし、取次会社発表のベ…

富岡八幡宮の話

殺人はもちろんよくないし、犯人と目される人物は過去にも事件を起こしているようですが、富岡八幡宮が神社本庁から抜けたのは、女性宮司を許さなかったからということだそうなので、直接事件との因果関係はないものの、神社本庁の思想と女系天皇問題を先送…

出口戦略

今そのやり方をとるにしても、そこからどうなるのか最終着地点まで考えているの?という場合に「出口戦略」という言葉が使われるように思いますが、昨晩の富岡八幡宮付近で起こった事件の内容がだんだんわかってくるにつれて、そういうことを思い出しました…