2018-01-06から1日間の記事一覧

もう一週間経った

元日か2日に聴いたラジオ番組の投稿テーマで今何をやっていますかというのがあったんですが、出かける予定のない人で味噌の仕込みをしたというのがありました。なんで今やるかというと時間があるからもあるけど、元日にやると仕込んだ日を忘れないから日数の…

ごはんですよ!

ここ何日か桃屋のごはんですよ!(!が入るのが正式名のようです)のCMが流れています。 アバウトなきおでは10年くらい見たことがなかったと思うんですが、三木のり平が亡くなったけど息子さんがアフレコを引き継いだというところまではまあまあ見かけたものの…

逆塩

スーパーのチラシに見慣れぬ文字があったにで調べてみると、今は塩水にシャケを漬け込む製法だけど、ウロコとは逆目に手で塩を擦り込むのを逆塩(さかじお)と言うんだそうです。 昔のやり方なんだとか。 吉祥寺のハモニカ横町の魚屋さんで、切り身を塩に突っ…

今さらな話

横審の北村委員長が白鵬の張り差し等に苦言を呈して「横綱相撲でない」と昨年の記者会見で発言してましたが、昨日の横綱総見でも正代との取り組みで出てしまったようです。 張り差しやかち上げはかなり前からやっていたので、よくないと思うならその時に言っ…

平昌(ピョンチャン)

この2文字を見るたびに平尾昌晃を思い出すのは私だけでしょうか。