2018-01-18から1日間の記事一覧

もうこれは植民地

普天間から飛び立ったヘリが上空の飛行を避けるように言っている小学校の上を飛んでいました(証拠映像もあり)。その前にはグラウンドで避難訓練(災害でなくヘリ用です)をしていたのに。 なのに米軍側に抗議したところパイロットの証言を根拠に飛んでないって…

人相

国政選挙で選ばれてはいないけど、スポーツ庁長官というのはいちおう政治家ということになるんですかね? スポーツ選手だった頃と比べてこの方は明らかに人相が悪くなったと思います。 ↓ホッケーの南北合同チームについて話すという、眉間に皺がよりやすいシ…

キセノン(大相撲初場所④)

とうとう4敗になってしまいました。 相手が嘉風というものの、キセノンは横綱ですし土俵際まで追い詰めていたのに勝てなかったとは重症です。 ↓こういう瞬間もあったのに、 ↓こうなった。。。 一方の鶴竜は万全の隙なし相撲でした。 全て報ステより

ムーミン問題③

センター試験の地理Bの問題で、 例文だけでは何語かわからんからアニメがわかってもバクチ問題だということを書きましたが、スカンジナビア半島の言語はインドヨーロッパ語族のゲルマン語派(アイスランド語、ノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語)と…

WE LOVE RUGBY

サンドウィッチマンがTBSで夕方やっている10分ほどのミニラジオ番組なんですが(いちおう来年のワールドカップを控えて盛り上げるというミッションがあるらしいけど放送時間がすぐに終わってしまいます)、最初に出ていた外山アナも言っていたんですけどとても…

フェイクニュース賞

アベちゃんが100%共にあるとのたまった盟友のドナルドがフェイクニュース賞なるものを発表してましたが(それも共和党のHPで)、自民党もやるのかな。 ホント、こんなレベルの人と歩調を合わせてるって飼い犬以下だと思います。 トランプが発言や行動がおかし…

地下鉄車両への落書き

千代田線ばかりでなく東西線も被害にあったようですが、イキがって描いている奴らを捕まえて、車両に描かれたセンスのない落書きを落とす作業の映像をYouTubeにアップするの刑に処して欲しいです。 あのグラフィティというんですか、描いていいとことそうで…

「最近よく聞く」

CM

ラジオを聴いておられる方は同感していただけると思いますが、ラジオCMで非常によく聞くフレーズが「過払金という言葉を最近よく聞きますが」です。 聞くたびに違和感を感じるのが、そのCMは法律事務所や司法書士法人が出稿しているわけで、いわゆるマッチポ…

「実力派俳優」

この言葉は非常によく耳にするのですが、意味を察するに俳優には実力がない派とある派があるんですよということを言わんとしているように思うのだけど、そもそもそれだと俳優でないという気がするんですが。 確かにモデルやアイドル方面から事務所の力でねじ…

ムーミン問題②

大学入試センターはこのことについては支障ないという姿勢で全員に得点を与える等の措置はしないと発表しています。 入試でいろいろ話題の阪大にいるスウェーデン語の先生が、ムーミンの原作はスウェーデン語で書かれていることや、ムーミン谷に火山があるが…