2018-03-03から1日間の記事一覧

雛人形の立ち位置

よく考えたら座ってました。 ↓以前はこういう位置だったのが、 ↓日本が近代化するにあたって西洋と逆なのは恥ずかしいとかいう理由でこうなったそうで、両陛下もそういう位置だそうです。 うちでは雛人形は男子が触るのは禁止なのであまり意識したことがあり…

襲名取りやめ

三遊亭好楽の弟子の好の助が真打ちに昇進するにあたり林家九蔵を襲名することにしたのですが、 ①三遊亭好楽は元は今の林家正蔵(海老名泰孝・元こぶ平)の一代前の正蔵(林家彦六)の弟子で、師匠没後は五代目圓楽門下へ。そこで林家九蔵から三遊亭好楽に改名。 …

おでん

昨日おでんでもしようかなと思い、だしのレシピをクックパッドで探したのですが、いくつか見て思ったのが完全オリジナルならいいんですけど市販のだし(顆粒や濃縮タイプ)を使っているのにあれこれ入れているものがあって、それって必要かなということです。 …

近畿財務局の書き替え問題

出てこられると何を言われるかわからないので(アベちゃんがしきりに朝日の誤報とアピってる開成小学校はアベちゃん記念小学校とした書類があったかも含めて)籠池さんはおそらく獄死させられるんだろうなという気がします。 推定無罪も適用されない(知らない…