2018-03-20から1日間の記事一覧

アサヒビールのチューハイのCM

CM

なんかおかしいなと思っていたら、少し前まで嵐ってキリンビールの47都道府県ビールのCMを見ていたからで、出るならもう少し(年単位で)間を空けて他社CMに出た方がイメージダウンにならないんじゃないのという気がします。 出る方も出す方もどっちもどっちで…

今こそ 別れめ いざさらば

あおげば尊しは最近の卒業式では歌われなくなったそうですが、私は歌った世代です。 歌詞を見てみると「あおげば」からそうですが「我が師」とかちょっと古い言葉で、それに気持ちを乗っけて歌うのは若いと特に難しいのではないかとおっさんになった今思いま…

「走馬灯のように」

小学校の卒業式の時に言わされたけど、そもそも走馬灯って何だか見たこともないので知りませんでした。 今でも言わされているのかな。

地下鉄サリン事件23年

先日死刑囚の移送が行われたのでこの日に合わせて執行されるのではないかという憶測が一部で出ていましたがされなかったようです。 日本は死刑制度がある国ですけど、死刑判決を受けてもその順番通りに執行されるとは限らずずっとそういう状態に置かれている…

年金機構

ネットで年金機構はPマーク持ってんのかという疑問を見て、なるほどそうだと思って調べたらPマークは一般事業者向けの制度で、国の機関はもともと法律があるみたいですね。とはいうものの、年金機構が一般事業者だったらもらえない気がします。再委託しては…