2018-04-04から1日間の記事一覧

隠れ値上げ

値段はそのままで容量を減らされるのをそういうらしいですが、列挙されている中に明治のブルガリアヨーグルトが450gから400gになるというのがあって、しばらく食べてなかったけど森永ビヒダスと交互によく買っていた(日によって安いものが変わってました)頃…

「霞が関だけで作られた、頭でっかちの理論」

9条の3項追加等、枚挙にいとまがない誰にも通じない考えを押し通している「アベちゃんの頭の中だけで作られた、頭でっかちの理論」としてお返ししたいと思います。 そもそもアベちゃんの口から倫理観という言葉が出ること自体おかしいと思うんですが。 新人…

「転嫁」?

Amazonが今月から購入金額2,000円未満の場合等を対象に配送料の値上げをしたそうですが、日経新聞様はそれを「転嫁」と書いています。 そもそも配送料は利用者が負担すべきと思うのですが(受益者負担)、Amazonが無料にしたのにそれを取引業者や運送会社に負…

予算

社会保障系の予算はやりたいけど財源がないというのが常套句のくせに、防衛関連にはまったくそんな話もなくポンポンと高い買い物をしているのはどういう仕組みなんですかね。 オスプレイ何台で待機児童解消みたいな試算もありますけど。