2018-04-13から1日間の記事一覧

どれを使えばいいんだ問題

ショッピングセンターのトイレ(個室)に入って思ったんですが、どれを使えばいいんでしょうか。 正解というか、たまたま掃除される方が入って来られたので聞いてみたらどれでもいいとのことでした。

思えば桂花ばかり食べていた

今は違うと思いますが、私が学生の頃の上京した田舎者あるあるで、ラーメンといえば桂花にばかり行っていました。他にもあったと思うんですが。 新宿を中心に活動していたので、アルタ裏の2店舗や三丁目の末廣亭そば(末廣亭のプログラムに広告を出していまし…

ガースーの定例会見

記者から農水省からも愛媛県の職員が書いたとされる文書(備忘録)が見つかったことに関しての質問をされて、柳瀬元秘書官が「言うわけがないと述べているのも事実」と言っているけど、事実という言葉を使って誤魔化していると思います。 言っている内容が事実…

藤井聡太のニセサイン

オリジナルの詰将棋を色紙に書くのが知られていますが、ニセモノがフリマアプリ上で売られたようです。 それはまあいいのですが(よくないけど)、記事にあった写真の説明をよく読むと警察が比較のために藤井聡太ご本人に本物を書いてもらっています。 そこは…

「更迭」

割と難しい読み方の漢字なので「改ざん」や「ら致」と書く人々はこれなんかも「更てつ」としてもいいように思うけど常用漢字だからなのかそうはなってないんですよね。迭が使われて日常的に使う言葉を私は思い出せないし、読めない漢字は旁(つくり)から発音…