2018-05-15から1日間の記事一覧

アベちゃんの劣化コピー

もともとが劣化しているのにその劣化版だともっとひどいという例。 この人は全然成果が出てない拉致担当相もやってるんでなかったですかね。北朝鮮に連絡が取れないのでやることもないでしょうけど。 ↓謙虚でもなく、反省もない ↓普通はやり直しだと思います…

殺人事件のニュース

捜査が終わってから結果だけ伝えればいいんでないですかね。 興味本位のインタビューとか(趣味が何だったとか)見ていても益になりそうなことは何一つありません。 ↓報ステより

白鵬の立ち合い(大相撲夏場所3日目)

手ついてなかったでしょ。 常習犯の豪栄道は珍しくついてて驚きましたが。

サッカー日本代表には久保くんを入れて欲しい

チームジャパン体制でやると発表された時点で日本のサッカーの鎖国化・ガラパゴス化が始まってしまいましたのでさらに今回のワールドカップで勝つのは一層難しくなったと思います。 前大会のロクな検証もせず(日本は何かにつけてこういう傾向があるけど)今に…

総裁選

自民党の総裁は自民党が与党という時に実質的には内閣総理大臣とほぼイコールです。 総裁選は国会議員と党員にしか投票権がないけど、党員数って107万人だそうで、これって日本の総人口の1%ほどに過ぎません。 これっておかしくないですかね。 おかしいとい…

「謙虚に」

アベちゃんの発言のデタラメさは枚挙にいとまがありませんが、当時の柳瀬秘書官が加計学園の関係者と面談していたことについて今から思い返すとよくなかったと思わないかと聞かれて「問題ない」と言っているのって謙虚のかけらもないように思ったのですが。 …

翻訳こんにゃくの世界

先週、午前中のNHKのミニ番組(暮らし☆解説)で翻訳アプリの現状を紹介していました 。ソースネクストなどから出ている携帯用翻訳機はだいぶ進歩しているのをラジオで紹介されていたのを聴いて驚きましたが、 アプリの進化もすごくてTOEICでいうと3年前は600〜…

歯の話

先日、未来世紀ジパングで歯の特集をしていたので見ました。日本では珍しい予防歯科の紹介から始まったのですが、予防歯科に行っている人はアメリカ 80%日本 2%と、かなりの差がありました。予防の大切さは虫歯になるたびに感じていて(←遅い)、 削られたりし…