2018-06-17から1日間の記事一覧

クロアチア-ナイジェリア②

会場はカリーニングラードスタジアムというところでした。 どこかなと思って調べたらロシア領だけどいわゆる飛び地で、ポーランドの隣でした。 日本戦は1次リーグではここではやらないのでよかったです。 ↓グーグルマップ ↓朝日新聞の特集ページより

クロアチア-ナイジェリア

日テレの担当だったんですが時間表示が前後半でなく累積だったため、慣れてないから55分とか表示されてもいまいちピンときませんでした。 今のところNHKとフジしか中継をやってないけど、両方とも前後半表示で特に後半の残り時間がどれだけかはそっちの方が…

ペルー-デンマーク

ナイキやアディダスがほとんどの中、ペルーはumbro(アンブロ)、デンマークはhummel(ヒュンメル)のユニフォームでした(アイスランドはもっとマイナーなとこでした)。 デンマークのスタッフの背中にDANMARKと書かれていておやっと思ったんですが、英語ではDenm…

アルゼンチン-アイスランド

北海道ほどの国土面積に新宿区ほどの人口と言われてもさっぱりわかりませんが、アイスランドとはそういう国のようです。 ヨーロッパ選手権かもしれませんが、イングランドとの試合の視聴率は99%だったのだとか。 冬でもサッカーができるよう環境を整えた結果…

ビデオ判定

ペナルティキックになるような反則かとか、一発退場になるプレイの判定をモスクワにある国際映像センターで判断して審判に助言する仕組みが今大会から導入されました。 アメリカのメジャーリーグもそうですが、各球場でではなくて確かニューヨークで一括して…

ゴールラインテクノロジー

ボールがゴールラインを全てまたがないと得点にはならないというルールのため、テニスで見るのとよく似た画像処理で判定されたものが1秒以内に主審の腕につけた時計のようなものに表示されるんだそうです。 故障した時を想定してか、二の腕の辺りというか袖…

フランス-オーストラリア

どちらのチームも10代の選手が出ていました。 フランスなんてエースストライカーですからね。 それなのにメンバーに10代の選手がいない高齢化ジャパンの暗い未来を考えてしまいました。