2018-08-20から1日間の記事一覧

外国人部隊

いわゆる越境入学のことなんですが、大阪桐蔭の監督は欲しがりでいい選手をみんな持ってってしまうと他校の監督がこぼしているそうです。 昔からあることみたいですけど、高校なのにこういう悪習が間違っていることを示すというかお灸を据えるために金足農業…

無印のシリコーンスプーン

もう何回紹介されたかわからないくらいこれを取り上げた記事を見てますけど、いい加減もういいんじゃないの? 素人のブログならまだしも記事としてあげるんだからいわゆるライターと呼ばれる書くことを生業としてる人が執筆してるとおもうんですが、これから…

「100回」

100回続いたことは立派だし大変だったと思いますが、球児にとっては出た大会が半端な回数でも記念大会なのでことさらそれを強調するのもどうなのかなという気がします。 オリンピックやワールドカップはその大会自体に権威があるからか、第何回大会っていい…

ストローを廃止する宣言

最近よく聞くストロー廃止の話は、 ストローだけますますやり玉にあがってて気の毒な感じがします。動物の映像を見せられると可哀想だと思いますが、 埋め立て中心の海外と違って日本は焼却メインなので海洋流出のことは事情が違ってると思います。そもそも…

高島俊男の文庫本

筑摩書房新聞広告を見ていたら(出版社の広告を見れるのが新聞を取るメリットのひとつだと思います)、以前文春文庫から出ていた高島俊男のエッセイが出るのを知りました。 これは持っているのでいいのですが(しかし価格が文春のほぼ倍なのはどうなんでしょう…

虫の声

セミも虫の声ですが、一般的にこういう時は秋の虫の鳴き声を指していると思います。 涼しくなったので何日か前から夜になると聞こえてくるけど、どう見ても(聞いても)家の中で鳴いてるのが1匹います。 昨晩くらいから玄関にいるんですが、食事はどうしている…

ポリウレタンソールの寿命

加水分解でこうなってしまいました。 接着剤を使ってみましたが、ポリウレタンの層が厚いのでどこで割れて剥がれるかわからない(接着しても別の層で剥がれる)のでそろそろ寿命なのかもしれません。 今売っているものってほとんどがポリウレタンを使用してる…