2018-12-04から1日間の記事一覧

これで国会議員

BS-TBSの報道1930には与党議員が出て話をすることがよくあるのですが、どの人の説明も言い訳めいていて説得力を持たず、こんな人たちが進める法案は大丈夫かと毎回思ってしまいます。 理由のひとつに例えば今回は「移民」や「水道の民営化」といった親分のア…

山手線の新駅が「高輪ゲートウェイ」になった経緯

私も一報を知った時「えっ?」って思いました。 以下はラジオで聴いた話です。結構納得しました。 応募総数6万 1位 高輪2位 芝浦3位 芝浜・・・130位 高輪ゲートウェイ(36票) 高輪案は地元商店街が何度もJRに陳情に行き、 実際の数では1位だったにもかかわら…

桜田大臣について考える

先週の林真理子の文春エッセイで桜田大臣のことは笑えないというくだりがありました。バ行とパ行をごっちゃにしてしまうということで、 書き言葉はかなり注意を払うけど喋るときは聞いてる人が修正してくれるだろうとも。 林真理子も例に挙げてましたが、 キ…

窓ガラスを拭く

今日のこちらははっきりしない天気でしたが、気温だけは高かったです。汚れが気になっていたので窓拭きをやろうと前から思ってて、暖かいと乾きが早いかなとか何と言っても身体を動かそうかなと思うので1枚が背丈ほどの1区画(4枚の裏表)をやってみましたが、…