2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住みたい街ランキング

よく話題になってますけど、住んだことがない人が多く答えていそうなのは武蔵小杉(タワマンばかりで交通インフラのキャパをかなりオーバーしている)が入っていることからもうかがえます。 住めば都だからどこでもいいんでないですかね。 こういうランキング…

清宮くん

彼ってまだ高校生ですよね? 日ハムの試合出場はアルバイトということになるのでしょうか。 ↓報ステより

撤退

政治家というものはそういうものだと言われればその通りなんですけど、自分の支持率が危ないから裁量労働制について後退の意思を示したと言われています。 自分が重要と思うのなら得意の(といっても1回もやったことがない)「丁寧な説明」をして国民や野党に…

メダリスト公式フレーム切手のクソデザインについて

82円切手×5枚だから本当は410円なんだけど1400円で販売する(しかもデザインは写真をそのまま使うという手抜き)なので切手コレクター(絶滅危惧種)は買わないと思うんですが、それ以上にクソなこととして、5枚もあるのにデザインが 2パターンのもの(画像は全て…

カーリング女子

昨日は報ステ→NEWS ZERO、今日はひるおびにグッディと各局はしごで生放送に出てましたが(それが終わると北海道に帰れる)、ひるおびが一番時間があったのもあるけど銅メダルを決めた試合の両チームの8投目について藤沢選手に作戦の意図や読みなどを説明しても…

機内でモバイルバッテリー発火

こういうのを伝える時はちゃんとメーカーや製品名をさらして欲しいと思います。 でないと気をつけようとは思わないので。 自動車事故もなるべく映さないようにしてる気がするけど、メーカーと車種はスポンサーに関係なく公表すべきだわ。 ネットだと住民に特…

I’m Fruity

CM

英語はよくわからないけど、これって食事に行った時に「オレ、鰻」と言っているのと同じなんでないですかね。 それとも、深キョンが自分自身のことを形容している?

最近の政治家

今日のTBSラジオに稲田朋美が出ていて防衛相時代の日報問題等について質問されていました。 これを聴いてて思ったのが、彼女だけでないけど最近の政治家(答弁等で我々が目にする場面に登場する方々)は言い訳ばっかりしているということです。 しかも説得力も…

オリンピックは終わったのだから

歓喜に浸るのはほどほどにして、これからは国会でのデタラメ答弁で多くの国民生活に関係ある細腰労働制についてのニュースに比重を置くべきだと思います。 今日のNHKは午後ほとんど国会中継やってたよ。 ↓また21時45分くらいから2分少々しか取り上げなかった…

延長戦

オリンピックのホッケー男子の決勝戦を見ていて思ったことなんですけど、20分×3ピリオドの試合時間では決着がつかなくて20分の延長戦になりました。 これはいわゆるゴールデンゴール方式の、どちらかに1点でも入るとそこでおしまいのやつです。以前はサドン…

カーリング女子にケチつけてる女子

ネットニュースでそういう人達がいることを知ったのですが、これってニュースやオリンピック特番で編集されたもの(特に彼女たちの特徴を取り出してまとめたもの)しか見てないんじゃないですかね。 1試合は2時間から3時間くらいの間の出来事なのでそんなに頻…

羽生ゆずれない

特需です。 ご本人と会った方がいいのかどうか(というか会っていただけるかどうか)微妙な例は他に小平奈緒とおかずクラブのオカリナがいると思うんですが、ご本人の意向次第ですかね。 金メダリストなので周囲も慎重になるでしょうし。 ↓日テレ Going!より

料理は器で食わせろ

ラーメンなんですが、入れる器次第で美味しそうに見えます(自分比)。

平昌五輪閉会式

余興コーナーで2020年の東京オリンピックのジャニーズがかぶって見えました。 頼むからやめてくれ。 ↓NHKより

羽生結弦の表紙はもういいんじゃね?

天下のNumberなんだから、他誌とは違うところを見せないといけないと思うんですが、表紙が羽生結弦だったら埋没してしまうんでないでしょうか。胸やけ気味です。 もう1号出るんですかね? ↓Amazonで”number”と検索して出てきた順です(なぜかNumberでないもの…

ホッケー決勝

オリンピックの最後はホッケー男子の決勝なんですね。OAR(←何度もAORとしそうになる)とドイツという意外な組み合わせでした。 放映権料をたくさん払ったNBCとしてはアメリカvs.カナダと目論んでいたと思いますけど。意外といえばアディダス発祥国で他の競技…

定額サービス化していく世の中②

ニュースを見ているとラーメン屋で定額制をやっていたり、ゾゾタウンでも定額サービスを始めたなど、いろいろなジャンルで定額制のサービスをやるところが増えてきました。携帯電話キャリアでは随分前から定額制料金は設けていますし。 利用者にとっては毎月…

定額サービス化していく世の中①

先日も書いたのですが、若い頃は本やCDをせっせと買うという習慣が染み付いているので所有することに意義を見出していましたが、 ①だんだん増えてきて個人スペースを侵食してくる ②刊行数・発売数が膨大になりフォローしきれない という理由もあって、所有す…

毎回思うけど

今やってる試合の結果をニュース速報で出す意味がわかりません。 わかってない人向けなんでしょうか? ↓NHKの中継より。見てたから知ってるっつーの。

しつこいスタッフサービスのCM

CM

独特の音楽が流れるスタッフサービスのCMがテレビばかりでなくラジオでもいろいろな番組でかかっています。 ここは随分CMを見たことなかったのに何でかなと思ってよく考えると、派遣法が改定(改正ではない)されて長期契約者は雇用義務が発生するため契約更新…

CD

今時CDを聴こうと思う人は旧世代(私のことです)に属すると思うんですけど、普段車に乗る時はラジオが多いのですがたまにはCDもいいかなと思い(そうでもしないと聴く機会がないこともありますが)持って出たはいいけど、ケースを開いたら空だった時はかなりシ…

サブチャンネル

22時前まではNHK総合のサブチャンネルでカーリングを実況していました。 例えるなら、水道管は1本のままだけど蛇口がふたつある形なのでひとつあたりの電波が弱くなっていささかザラついた画面になっていましたが、一本を締めたので解像度が良くなりました。…

ラジオでカーリングの実況を聴く

説明はわかりやすいけど画面がないので次々に頭の中で結ばれた像が消えていきます。 そろばんの暗算も頭の中のそろばんに珠が残っていてそれを動かしたらそのまま留まっていなくてはお話にならないのですが、そんな感じです。

名伯楽

スピードスケートのオランダから招聘しているデビッドコーチの契約が平昌五輪までだったので去就が注目されていたのですが、延長が決まったようでよかったです。 最終的にやるのはもちろん選手なのですが、上位入賞選手が同じコーチという例はいろいろな競技…

キングの生き様

初めて聞いた話ではないのですが、意識を高めるために常に真ん中を取るということを言っている人はちょくちょくいますけど、周りにしてみたら傍迷惑な話で詰めてくれと思います。 電車のシートとかいきなり真ん中に行かれると座れる人数が違って来ますし、頼…

江戸時代はリサイクル社会

昨日の夜中にテレビをつけっぱなしにしていたら始まった番組(Eテレ)なのですが、高校の理解教材用の10分もの(その名も10minというらしいです)で、短いからいいかと見ていたら江戸時代はリサイクル社会だったという内容でした。 クズ紙は集めて溶かして浅草紙…

ザギトワ

言いにくいので「ザキトワ」と言いたいです(勝手)。 新潟でメドベージェワと事前キャンプしてましたが、その様子をテレビでやってたけどパーティを開いたりリンクに市長が訪問して写真を撮らせてもらってたりと、邪魔してんじゃないのかという気がしました(…

この頃

オリンピックで日本人選手が活躍していることが報道されていることが大きいですが(いささかやりすぎの感も)、最近テレビを見てあまりイヤな気持ちにならないのはオリンピック前にはウンザリしていた芸能人スキャンダルが報じられなくなった(このタイミングで…

ひどすぎる*ニュースウォッチ9

国会の採用労働制のデータ間違いの話題は21時50分頃から2〜3分しか取り上げませんでした。 これでは政権側と言われてもしょうがないのでは? 報ステは22時15分くらいから8分半以上やってましたよ。 どっちかしか見ない人はそれだけでだいぶ受ける印象が異な…

117件

それだけ誤りが見つかったデータって、もはやそれを使うこと自体おかしい(世間の一般企業だったら間違いなくどやされる)のに法案は提案するということを言っているこの大臣の頭の中は大丈夫なのでしょうか。 結論ありきででっち上げたとも取れるのですが、法…