2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーカップ

高級ボーンチャイナなんか普段使いできない貧乏性なんですが、できるだけ飲み口が薄いものが好みです。 ↓マグカップですが。これをいつも使っています。 ↓家にあったミスドのノベルティ。でも外でこれくらいの厚さのカップで出てくるところが多いのは割れに…

拉致問題

日本人の拉致被害者(家族)が渡米して米国の関係者に面会するとニュースでやってましたが、本来なら日本の首相に言えばいいはずだけど言ってもムダ(だって圧力と繰り返すばかりだしそもそも外交がない)な上に外国に遊びに行ってるのでできません。 いろんな可…

指を切る

昨日タケノコのアク抜きをするためにタケノコに切り込みを入れようとしたんですが、横着してまな板を出さず手の上でやったので指に包丁が入ってしまいました。 久しぶりに血が止まらないくらいの出血をしてキッチンペーパーでも足りなくて絆創膏(ハイドロコ…

たけのこご飯

ヤマサのサイトのレシピで作りました。 3合の米に昆布つゆ70ml、酒大さじ2という簡単な味付けです。 タケノコを味付けしてから混ぜるというレシピもありましたが簡単だったのでこっちにしました。 油揚げがなかったので省略です。

タケノコ

庭に生えました。 アク抜きしなくては。 ↓姪に掘らせる。

いちいち言わないと気が済まない蚊

普通のコメントすればいいのに蚊帳の外と言われるもんだからムキになって。 イニシアチブなんてないんだから。 本当にみっともないと思います。 ↓共同通信

竹本住大夫(93)死去

人間国宝だらけだった時の文楽のメインの太夫(段のここぞという場面=切り場を読む)でした。 脳梗塞から復帰して何年か続けられましたが数年前に引退。 先日Eテレでやっていた文楽に出ていた簑助の髪が真っ白で驚きましたし(もっとも、染めるのをやめただけ…

IR法案

知らん間に話が進んでいってるけど、またこれもインチキしてると思われるからどこかのマスコミが瑕疵を見つけて潰して欲しいと思います。 ↓NEWS23より

逃走中

フジでたまにやっているバラエティに今逃げている服役囚が出れば優勝すんじゃないかと思うんですが、これだけ長い間捕まえられないっていう事実は空き家が多いとかいう事情もあるにせよ警察の能力の限界を文字通り証明してますし、これでいざとなった時治安…

「蚊帳の外ではない」

「関係ない」もそうですけど、アベちゃんが否定するものって大抵その通り(肯定で合っている)のパターンが多いと思うんですけど。 「その指摘は当たらない」とか(これはガースーもよく言ってますが)。 共同宣言の時に日本のことなんて全然出てなかったし。 ↓N…

性悪説

金正恩のことをどうこう言う前に、我が国の最高責任者のことをそういう目で見た方がいいんでないでしょうか。ウソしか言ってないし。

できない目標はないないする

しかし金融緩和は引き続き維持って、2%の目標を達成させるための一時的なカンフル剤的な政策で、こっちの方をやめなきゃいけないのではないんでしょうか。 出口戦略がないと言われているけど、黒田総裁である限りこのままなんでしょうね。 ツケを未来に回す…

通訳

映像は共同のものを使っているのでまったくどの局も変わらないんですが、そこに同時通訳をつけているので局数かける人数(NHKは3人でした)をすると日本で確保できる同時通訳者は全員かき集められているような気がしました。 ↓テレビカメラが手間の壁ギリギリ…

南北首脳会議

まだ始まってない状況で書いてますが、話の展開次第では在日米軍基地の存在理由にも関わってくるので内容に注目です。 ↓どの局も生中継してましたがNHKより

「丁寧な上にも丁寧に」

そもそも丁寧にどころか全く説明してないのにその上に丁寧にって意味不明です。 ゼロにどんな大きな数をかけてもゼロなんですけど。 ↓報ステより ↓口だけの反省

「柳瀬氏は全て明らかに」

アベちゃん、こんなこと言って大丈夫なんでしょうか。 ↓時事ドットコムより

「メンバー」の会見

30分ほど中継で見ていました。 別にこの会見自体はこういうもんかという感じに思えたんですが、違ってると思うのがジャニーズ事務所の圧力なのかテレビ局の忖度なのか、「メンバー」と呼ばせることやとりあえず報道しました的な深く突っ込んで報じるニュース…

「連帯責任」

同じグループに所属するメンバーとはいえ成人だしお互いに別個の存在なのに、なんで連帯責任という言い方をするのか意味がわかりません。 お互いが連帯保証人として事務所と契約しているんでしょうか。 それならそれで問題ですけど。 堀尾正明から酒について…

いびきのツボ

睡眠時に動いていびきをモニターするアプリによって私がいびきをかくことは明らかなんですが、鼻うがい、うつぶせ寝をしても全く効果がなくてあとはトップガンみたいなマスク(お相撲さんが寝るときにやってるやつ)をするしかないのだろうと諦めていました。…

手のひら返し

リトルロケットマン→立派な人物。 アベちゃんもいつ手のひら返しされるかわかったもんじゃありません。 ↓報ステより ↓初の国賓。アベちゃん、あんなに仲良しアピールしてたのに。。。

「メンバー」

久しぶりに耳にしました。 今回も過去の用例同様、ニュートラルな意味でなくジャニーズの不祥事の報道のみに登場する特殊な使われ方で、この言葉が汚れてしまうようで不憫です。 広辞苑みたいのには入れなくていいけど、現代用語の基礎知識くらいに入れた方…

デブ菌

痩せている人は気にも留めないと思いますが、一年中気にする生活をもう何年もしてますけどこの類のキーワードにほとんど引っかかります。

今頃新党

なんで今のタイミングなんですかね。 もともと民進党から分党して作った希望の党は旧民進の議員で浮かばれなかった(落選した)方々もいるのに。 アベちゃんがまだ生きながらえているのは彼らのせいも一部にはあると思います。 これで野党第1党になるんでない…

パンダ

よく木の上から落っこちてますけど、打撲や骨折しないんですかね。 だいぶ派手に落ちてていつも大丈夫かなと思ってしまいます。 ↓報ステより

お見舞い

アベちゃんが渡米前に体調が悪いので来ないでくれと言っているのに横田さんを見舞ったのとどっちが政治的プロパガンダでしょうか。 ↓報ステより

衣笠祥雄(71)死去

知った時はちょっと意外でしたが、TBSラジオでたまに音楽番組を単発でされていたんですよね。 ↓「きぬがささちお」がキーワードになっている話です。

ツツジ

これは調べなくてもわかります。 霧島という品種らしいです(伝聞なので違うかも)。

花の名前:シャクナゲ

毎年のように名前を忘れて毎年ググっています。 なんとなくこれかなというのがあるので正解でしたが。 昔は年寄りは花の名前をよく知っているなあと感心したものですが、気付けば私も年寄りと見られてもおかしくない年齢に。そもそも年寄りとは相対的な関係…

「シャリ」

いわゆる業界用語だと思うのですが(語源は仏教用語の「舎利」だし)、これを家庭用炊飯器の内釜の表示に使うのってどうなんですかね。 今は漫才師でそういう名前の方がいるので知られてはいるけど、私は日常生活でこの言葉を使ったことが一度もありません。 …

パレード中継への疑問

他にも金メダリストはいるのに、なぜNHKは羽生結弦だけパレードの生中継をするんですかね。 1週間前から番組表には出てたので急遽決まった話でもなさそうですし。 国民栄誉賞(アベちゃんのクビが危ないのでそれどころじゃないけど)の授与も彼だけというのは…