2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうが焼き−しょうが+梅干し

しょうが焼きのタレのレシピはどれを見てもほぼ同じで(私調べ)、 料理酒 1 対 みりん 1 対 醤油 1 しょうがのすりおろし なんですが、このしょうがの部分を梅干しをたたいたのに変えるとしょうが焼きとはまた違った(当たり前)さっぱりしたものになります。

この夏の記録

もう水銀体温計って売ってないらしいですが、部屋にあるものを見たらこの夏の室内最高気温を記録してました。

「速水佑斗元コーチ」

ラジオを聴いてることが多い私には、「早見優と元コーチ」と何度も聞こえてしまいました。 ※速水ではなく速見でした。消すとインチキだからタイトルはそのままでここで直します。失礼いたしました。

「正直・公正」

これをアベちゃんへの個人攻撃ととらえ、石破さんに引っ込めよと言ってる方々がいるそうです。 これを聞いておかしいと思った点があって、 ①アベちゃんシンパはアベちゃんことを「ウソつき・不公正」と思っていること ②自分たちは「ウソつき・不公正」な人物…

空飛ぶ車

経産省と国交省が実用化に向けて動いてるというニュースをやってましたが、日本中の上空でオスプレイが飛んでるようなことになり、安心して暮らせないのではないんですかね。 相変わらずアホなことばかりに目を向けて国民のことは何も考えてないお役所だなと…

陸上競技(かけっこ系)

スポーツ用品メーカーが空気抵抗を計算してどんなに高性能のウェアを開発しても、いまだに前と後ろにゼッケンを安全ピンで留めさせてるってどうかしてると思います。

個人攻撃?

石破茂の正直・公正や森友加計学園問題の蒸し返しがアベちゃんへの個人攻撃だと取り巻きを中心に怒ってるという報道を見ましたが、スネに傷がなければそんなこと言われても関係ないですと流せばいいし、森友加計学園の話は国民の半分以上が疑惑が解消された…

さくらももこ(53)死去②

朝のラジオで言ってた話なんですが、さくらももこや小林麻央など乳癌で亡くなった有名人は結構いて話題になっているはずなのに、乳癌検診の受診率は 日本・・・・44.9% USA・・・・80 フランス・・75 韓国・・・・74 と、他国と比べてだいぶ低いのはなぜなの…

さくらももこ(53)死去

今日のNHKのごごナマにイルカが出てるのを見て、そういえばこの人はちびまるこの声の人だっけかと思っていました(正解はもちろんTARAKOで、イルカは全く関係ない)。 訃報を知ったのは夜だったんですが、このことを思い出しました。

アベちゃんの地方行脚

アベちゃんに会ったからといって何も変わらないのに宗旨替えする党員たちはどうかしてると思いますが、国民にウソばっかりついてるわ隠し事はするわという人物なのに支持してる人達の気は確かなんですかね。何か言ってたのかもしれないけど絶対口だけだと思…

テロ対策とか言ってますが

富田林署から逃げ出したひとりすら捕まえられない警察にこの国を守ること(未然に防止)ってできるのでしょうか。

猛暑日でなかったけど

30度超えれば十分暑いと気づきましたというか忘れてました。 今日もびっしょり汗をかいたので。

今日の誤植

いくらなんでもこれはないんでなかろうか。。。

不公平な感覚しかないアベちゃん

特定地域の人としか組まないと言っているのは一国の最高責任者の感覚としてどうなのでしょうかというよりふさわしいものではないのではないでしょうか。 今だに明治のことを持ち出してるのも時代錯誤甚だしいと思います。

落語研究会(BS- TBS)

だいぶ前からそうなんですが、HP等で放送時間の表示が「(金)深夜3:00〜4:00」となってるけど、日付が変わって3時間も経っていたら土曜日なんだから、「(土)3:00〜4:00」と表記して欲しいです。 放送休止時間帯もないので(あったとしても当日の放送に入れてい…

「栗橋宿」

今月のBS-TBSの落語研究会は歌丸追悼で20年以上前の高座を流していました。 今年は牡丹燈籠を聴いてなかったのもあって聴けてよかったです。 順番でいうと、牡丹燈籠では一番よくかけられる「お札はがし」の次の部分で、「おみね殺し」「関口屋のゆすり」と…

地方スーパー

食生活の話って地方色やその家のまさにローカルルール的なものが出ますが、 世界中から日本市場を狙おうといろいろなスーパーが参入してきま すけどことごとく撤退してますよね。 一番長く頑張ったのがウォルマートだと思いますけど。スーパーに関しては日本…

障子の貼り替え

紙を剥がして気づきましたが、結構面倒くさそうです。 エックスになってる部分は、組んだ木を上からハメてあるだけでした。 作った人はもっと大変だったと思いますが。

サマータイム導入の検討

アベちゃんはやはりバカというか、反対意見に対して全然聞く耳を持ってないんですね。 来年の世界陸上はドバイでやるそうですけど、 マラソンのスタートが24時だと知りました。カタールのワールドカップも11月下旬からだし( スタジアムにエアコンは付いてる…

網戸の張り替え

網戸を張り替えようと思ったら網が足りなくて買いに行きました。去年やったけどやり方やコツを忘れていて、 1枚分失敗したせいもあったのですが、 売ってるやつは2mでひと巻きなので2枚くらいしか取れないんですよね。もう一度初心に戻って( リセットされる…

ナカグロ(・)と小数点( . )

石川県のこの新聞社は2つの違いがわからないようです。 大丈夫なんでしょうか。

小室さん

今は圭の方が勢い?があるようでフォントのポイントが大きいです。

ユニクロあるある

シーズンが終わったものを漁りに行くからそうなるんですが、ステテコを買おうと思って覗いたら変な柄のもの(そもそもなぜラインナップとして入れるのかわからない)か、私が欲しい無地に近い柄はサイズがないという今までもよく経験したパターンだったので買…

節操が無くなったきた報ステ

この方はフジのプライムニュースαの曜日コメンテーターだろ。 (後藤さんが夏休みなんで日替わりコメンテーター)

富田林署から逃げた人

大阪にはいないんでないですかね。 そんな気がします。

「ギアを上げる」

若い世代はオートマの免許しか持ってないので(だいいち、新車のほとんどがオートマ車だし)、ギアって何のことか知らないのではないかなとよく思います。 ルフィーもよく言ってるけど。

大阪桐蔭-金足農業(甲子園決勝)

今までの試合の様子から考えると、吉田君はああいう風に集中打を浴びる投手でないはずですし、打たれてもあんなにワンサイドゲームにはなってないと素人でも思ってしまいます。前からしつこく言ってますが高校野球で銀河系チームを作るのはどうかと思うけど…

おげんさん(NHK)

たまたまチャンネルを替えたらやってたのですが(それにしても報ステは何で甲子園がトップニュースなんだ?)、今回のゲストらしい三浦大知が次男で庭師という設定で登場しました。 庭師なので地下足袋を履いてるんですけど、脱がずに家に上がって茶の間にあぐ…

外国人部隊

いわゆる越境入学のことなんですが、大阪桐蔭の監督は欲しがりでいい選手をみんな持ってってしまうと他校の監督がこぼしているそうです。 昔からあることみたいですけど、高校なのにこういう悪習が間違っていることを示すというかお灸を据えるために金足農業…

無印のシリコーンスプーン

もう何回紹介されたかわからないくらいこれを取り上げた記事を見てますけど、いい加減もういいんじゃないの? 素人のブログならまだしも記事としてあげるんだからいわゆるライターと呼ばれる書くことを生業としてる人が執筆してるとおもうんですが、これから…