2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー ジオウ

ボサっとしていたというか、 しばらくライダーを見ないのが習慣になってしまっていたので、 新ライダーが始まったのに気づくのが遅れてしまいました。 もう何回か放送してしまってるんですね。今朝から見てみたのですが(どうやら第5話)、 案の定よくわかりま…

伊勢湾台風並み

台風の勢力が伊勢湾台風並みかそれ以上なんてことを言ってました が、そもそも伊勢湾台風って名前しか聞いたことがないし、 映像もあまりないんですよね。 歴史的なやつで上位三本の指には入ると思いますが。 東京ではJR東が20時ですべて運休を発表していま…

杜仲茶

ネットで読んだ記事なのですが、入浴時以外は血圧計を付けてて、何を食べたら血圧が上がったり下がったりするかというのを研究してる医師がいて、30年くらい続けているのだそうです。 それによると杜仲茶がいいということだったので(飲むと一時的にだが確実…

栗の虫止め 3

昨晩は時間がなかったのですが、やるならある程度まとめて作業した方がいいので5kg分しました。 残りの3kg弱は今日しました。

栗の虫止め 2

3回目なので慣れてきました。 7.3kg。 麺をすくう用に10年前くらいに買ったけどイマイチ使い勝手がよくなくて邪魔だったやつが活躍しました。

なぜ原宿警察?

事故があった山手通りを渡ってJR東中野駅を毎日利用していたことがあるのですが、あの辺りは新宿区と中野区の境界線があるけど、原宿警察がある渋谷区とは何の関係もないのになぜか彼女が出てきたのは原宿警察署でした。 どうしてでしょう。

交渉

トランプ邸に単独でのこのこ行くなんて、辛抱強く交渉なんてできないのは日本人だったら誰でも知ってるのにアベちゃん本人だけがわかってないようです。 前からそうだけど、国益より体面を保つことしか考えてない。

国の恥さらし

また得意がってドナルドと言ってるバカなアベちゃん。。。 トランプはミスターをつけて自分のことを呼んでくれてるのに。 誰も注意してくれる人がいない哀れな裸の王様です。

師匠がいなくなるということ

師匠も生きてるし弟子がいるので中堅の落語家と言っていいかもしれない(だいぶ若いけど)春風亭一之輔ががラジオに出てたのですが、 どっちの立場も想像がつくのでする側もされる側も考えられないと 言ってました。もちろん角界と落語界とは違いますけど。落…

新潮45問題

杉田論文(こんなの論文でないけど)や次の号のそれを擁護する特集で炎上しましたが、それを叩いても生産的でないというか、ましてや取り扱わないとか原稿を書かないという形で攻撃・抗議してけしからんから廃刊にせよというのは悪い前例になるのでよくないと…

報ステ、相撲のニュースを扱う

協会と関係なくなった方の会見だったからいいのか。

中秋の名月

どういうことだかよくわからないのですが、昨日が中秋の名月(十五夜)だったけど満月は今夜らしいです。 気象予報士の方がラジオでおっしゃってました。 ↓確かにそうでした。

貿易不均衡 2

スーパーに行かれたことがあるとお気づきかと思いますが、 和牛よりアメリカ産の牛肉の方がだいぶ安いですよね。ニュースで見たけど関税が38%なのにもかかわらず。米国との貿易不均衡の話で牛肉が槍玉にあがるといつもこれを思い出します。どういう仕組みに…

貿易不均衡

日米の自動車問題って以前どこかの局のニュース番組でやってたんですが、 フォードに日本のメーカーがカーナビを車の製造段階でビルトイン できるようにお願いしたけどダメって言われたそうで、 アメリカ車ってみんな後から付けなくてはいけないから人気がな…

「一度教えたはずなのに」

豆を買いに行ってる店でコーヒーを淹れる教室みたいなのをたまにされてるんですが、基礎編と応用編があって応用に申し込むには基礎編をやったことが前提なのにちゃんと出来てないということをこぼされていました。 どっちも言い分があるというか心当たりがあ…

「あの神様は女の神様だから女性に嫉妬する」

たまに聞きますけど、そういうことをするのって神様でない(人間)と思うんですが。

栗の季節ですが

栗を使って何か作りたいのですが、毎晩障子の貼り替えをやっていてそれが神経を疲弊させるのとテーブルの上に戸を横たえて作業してるので出来ずじまいでいます。 今年知った情報だと虫止めをした栗をチルドで寝かせると美味しくなるらしいので(今までは虫止…

パンパシオープン@立川

今回のパンパシは1万人入る有明でなく、 3千人くらいしかない立川の立飛(たちひ) アリーナというとこでやってて、 もちろん初めての開催であんな東京の外れまで引っ張ってこれたなと思うし、 大坂なおみがUSオープンで勝つとわかってたら有明開催になってた…

カツカレー食い逃げ

そもそも買収にならないんですかね。 公職選挙法の対象ではない選挙だそうですが。

アベちゃん3選

これでまた新たな3年の暗黒時代の幕開けだ。 党員票が多く石破さんに行ったのがくさびになればいいんですけど。

iOS12にアップデート

iPad mini 2なのでいつアップデートできなくなるか毎回ビビってるのですが、今回もできました。 時間がかなりかかりましたけど。もうそろそろ買い換えですかね。 中央上にあった時刻が左上に移動し、隣に日付けが入ったので便利です。 Wi-Fiのマークは右に行…

引退勧告

キセノンの星次第では今場所で引退ということが言われてますが、初日の白鵬は張り差しをしたのに誰も糾弾せず、相撲ジャーナリストを名乗ってる荒井太郎という方は「万全を期して」やったとラジオで言っててひっくり返りそうになりました。 他の日の取り組み…

立会い不成立 大相撲秋場所10日目

昨日のキセノンと遠藤との取り組みは立会い不成立(手をついてない)で仕切り直しを何度もしてましたけど、豪栄道のように手をつかない常連がいてなんで言わないんだと毎場所モヤモヤしています。 人によって(行司によって・力士によって)差別してると見られる…

アベちゃん論(試論)

このところのアベちゃんを見てて思ったのですが、アベちゃんは普段は二言三言コメントすることはあっても記者会見をほとんどしないし、会見をやっても当てられるのは決まった人(それも質問は事前に提出)だから、アドリブ力というか反射神経が養われません。 …

ヅラ

今時こんなわかりやすいヅラの被り方をさせるんですかね。 後ろから撮らなきゃいいのに。 ↓NHK 赤ひげ

栗の虫止め

イガが柔らかいうちに栗の中に卵を産むらしく、穴が空いてなくても保存中に虫が出てくることがあるそうです。今まで穴を見落としていたのかと思ってましたが、確かに毎年虫が発生して結局捨てる羽目に。 今年はたまたまそういうことを知ったので、80度のお湯…

ルールを守らないアベちゃん

1分でというのに守らず喋りまくるアベちゃん。 これではジャイアンリサイタルというかアベちゃんの独演会だわ。 質問に答えてないし私でも論破できるようなことを言ってるし。 もっと石破さんに話す時間をあげないと。 自民党は公平に報道せよとマスコミにお…

キンモクセイの香る頃

初めて香った日をここ5年で調べてみたら(@うちの庭の話です)、 13年 9/24 14年 9/30 15年 10/2 16年 9/27 17年 9/23 18年 9/17 と、今年が圧倒的に早いです。

「大和撫子」フジ系S PARK

サムライと同じで、なんのことか(どこをなぞらえているのか)私にはさっぱりわかりません。 こういうイメージ先行のスポーツ報道のあり方ってどうなのよという気がします。

テレビ各局の義援金募集

全部のテレビ局のニュースを見ているわけではないので一部の局の話なんですけど、よく聞いていると、局で集めたものを全て赤十字に送るって言ってるところがありますが、だったら最初から赤十字に義援金をという誘導ではいけないのでしょうか。 赤十字のHPに…