2019-01-02から1日間の記事一覧

主客転倒

これは写真を載せた方が悪いと思いますが、インタビュアーは目立ってはいけないと思います。 メインは棋士の藤井君であって、芸能人同士の対談じゃないんだから。

紅白 前半

紅白 前半です。毎年のことですが、私が普段見聞きしている(歌番組はほとんど見てない)かなり狭い芸能界の基礎知識に基づいているので、一般的には常識と言われてることでも知らないことがたくさんあってそれ前提で見た個人的な感想です。 ※見た順番がありま…

火事のニュース

ラジオのニュースで聴いたニュースで、「帰省中の長男家族」が「寄生虫」と脳内変換で最初の候補に出てしまい、酷いこと言うもんだなあと一瞬だけ思いました。

箱根駅伝 往路

「つげ義春」という幟が沿道にあって、なんのアピールかと訝ってよくよく見ると「つけ蕎麦」でした。 今年も老眼の進行をまた感じた正月でした。

「引きづり」

地面に「する(摺る)」から引き「ずり」だと思うのですが。 そういう言葉があるかどうか知りませんけど、「引き釣り」「引き吊り」だとそれでいいかもしれませんが、転んで怪我してんだから足運びというか本来の動きをすることができないからテレビで見てまし…

いなりずし

ヒマだったのでいなりずしを作りました。 酢飯のすし酢も酢蓮根も椎茸のうま煮も最初から作ったのですが、油揚げだけいなり用のサイズのものが売り切れていたのでインチキしました。 ↓21枚どりのバットにぴったり10個収まるのって偶然なのでしょうか。