2020-03-01から1日間の記事一覧

酢の物

続けてるけど全然効果ないのですが、高血圧対策で酢の物を取り入れるようにしています。 三杯酢は今は醤油:酢:みりんを1:2:2の比率で混ぜています。 (私は1=小さじ1でやっています。酢は穀物酢(ミツカン酢)を使っていますが、たまに富士酢や黒酢(どちらも米…

いんげんの胡麻和え

いろいろレシピはありますが、最近やってるのは いんげん 120gほど→沸騰したら塩を小さじ1くらい入れて2分茹でてザル揚げし、水をかけてそれ以上熱がはいらないようにします 砂糖 小さじ1 醤油 小さじ1 水 小さじ2 だしの素 小さじ1/2 ねりごま 大さじ1 白ご…

白菜と豚肉のミルフィーユ

個人的には白だしで作るのが一番気に入っています。 次がまつやのとり野菜みそです。 今日はばら肉がなかったので小間切れを使ったためイマイチでした。 ヤマサのこれは1:8〜9(50mlだと水400〜450ml)で作ります。 ↓とり野菜みそです。石川県の会社のものです…

切り株を掘り起こす 2020

去年散々掘り起こしたのでもう無いと思っていたんですが、ツツジの植え込みの中にあるのを発見してしまい、時間もあるし運動になるからいいかと思って掘り始めたのですが、想像以上に地下で根が広がっていたので(何度も掘ってるので学習してるはずだけど予想…