2020-03-04から1日間の記事一覧

スイムタオルの端がほつれてきたら

入浴後の身体を拭くのをスイムタオルにしてからバスタオルは廃止したのですが、毎日使っているとどうなるかといいますと、端がほつれてきます。 今使ってるのはミズノのやつで1,000円ほどしたものなんですが、ダイソーにそれより大判で100円で売っていてショ…

豆苗を買ったら

必ずやってしまいます。 そして収穫されるまで(2Wほど)は次の豆苗を買わない(カイワレを買っています)という、自分でも謎の行動。

ブリの塩焼き

塩を振ったブリを焼いただけです。 あしらいものは大根おろしに大葉を細切りしたものを混ぜました。

ホタルイカと菜の花のからし味噌和え

一番の理由はセコいからなんですが、スーパーで見つけた時に表示されていると(いない場合もあり)グラム単価を確認するのですけど、ボイルしたものが100g398円、生が158円だったらやったことなくてもそっちにしますよね(時間があればの話ですが)。 これで100g…

酢の物 2

さつま揚げ 2枚 細切り キュウリ 1本 縦半分に切って斜めに刻んでたてじお(塩を振って水分を出すこと)10分してから洗って塩を落として絞る 生姜 千切り(分量はお好みで。無しでもいいです) に、 砂糖小さじ1/2 酢 小さじ1 醤油小さじ1 を混ぜたもの(砂糖が固…

杉の木

去年10本以上切り株を掘り起こしたのですが、そういえばもっと大きい木の切り株があったはずと思い数えてみると10以上ありました。 切ったのはだいぶ前ですが、戦時中に供出してから戦後に植え直したということだったので結構大きかったものの、川のそばなの…