2020-03-06から1日間の記事一覧

とり野菜みそ

今日の白菜と豚バラはとり野菜みそで茹でました。 東村ハルコ曰く、白菜と豚バラだけでいいそうですが(その意見に賛成)、私だけ食べるわけでないのでしめじと油揚げ、にんじんを加えました。 量を減らしてくれと家族からクレームが入ったので少なめです。 昼…

触らないで済む工夫

ずっと前からなんですが、トイレの出入りにドアノブを触らずにできるようにしてくれないかなと特に外に出た時に思っていました。 ドアノブは掴んで回さないとドアを固定している名称不明のアレが動かないので、その仕組み自体トイレには不向きだと思います。…

献血に行く

先週の金曜日に献血に行ったのですが、献血前の検査でヘモグロビン値が規定値未満だったので献血できませんでした。 行けるのが金曜日なので今日行こうと前から思っていたけど、昨日のニュースで献血が不足しているとか、なんと言っても池江璃花子さんが献血…

金時豆(圧力鍋)

豆系は圧力鍋で茹でています。 金時豆は鍋についていたレシピだと 金時豆 1カップ 3カップで一晩浸水し、蓋はしないで沸騰させてからザル揚げ、 鍋を軽く洗ってからカップ2の水と豆を戻し、ザルカゴを入れて(これは沸騰時にあちこちぶつかって豆が壊れるのを…