2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花のマスタード和え

菜の花 100g←半分に切って茎を20秒、入れたまま芽を10秒茹でてザル揚げして絞ります。 粒マスタード 小さじ1 マヨネーズ 大さじ3 砂糖 小さじ1 酢 小さじ1 すりごま 大さじ1 ごま油 小さじ1/2←無くても良さそうな気もしますが初回だったので入れました。 和…

コールスローを作りました

みじん切りした キャベツ 400g 玉ねぎ 100g 人参 50g をポリ袋に入れ、塩小さじ1を混ぜて冷蔵庫に20分置いてから出てきた水分を絞って出し、 砂糖 大さじ2 マヨネーズ 大さじ3 酢 大さじ3(穀物酢を使いました) を混ぜたものを加えて出来上がりです。 ※キャベ…

献血出来ず

献血する前にちょっとした検査をするのですが、そこで引っかかって今回はできませんでした。 成分献血の年間回数が上限に達していたので今回は全血にしたんですが、今まで引っかかったことないのにこうなったのはもともとその項目が低めだったこともあるけど…

ぶりの照り焼き

レシピをあちこち彷徨っていますが、これだというのになかなか巡り合いません。 今日のはクックパッドの殿堂入りレシピとやらだったんですが。 ブリに塩を振り20分置いてから水洗い、盛り付け時に上になる方から焼き始め、8割火が通ったら 醤油 大さじ2 酒 …

青菜のおひたし

煮汁をそのまま使えるそう※ですが、出汁を二種作ってみました。 ※煮汁にグルタミン酸が含まれているからだそう 出汁を使ったものと、煮汁を使ったものです。どちらも味付けは醤油小さじ2、みりん小さじ2です(ベースは200ml) 一緒に出汁汁につけておく揚げは…

水出しの出汁

セットするのさえ忘れなければこれが一番楽です。 煮干し11g、昆布11g(水は多分900ml)で8時間以上浸水させてから使っています。

だし巻き

砂糖大さじ1 白だし(ヤマサ)小さじ2 水大さじ2 卵 L3個 で作りました。

鮭みりん漬け

グリルが2回転目だったのでコゲました。 塩麹をちゃんと拭き取ってなかったのもあったんですが。 みりん大さじ1、塩麹大さじ1をポリ袋に入れて空気を抜いて一晩漬けておいたものです。

ブロッコリーのきんぴら

昨日見たテレビ(NHKの昼)でやっていました。 皮を斜めに刻んで炒めます。 味付けはきんぴらと同じなので(量は表示されず)、砂糖としょうゆを1:1で小さじ2杯ずつでやりました。

柚子胡椒風味の塩ぶり大根

午前中見つけたレシピで慌てて昼に作りました 切り身に塩をして10分ほど置いといたぶりにお湯を回しかけ、1.5cmの厚さでいちょう切りした大根と炒め、 ぶりに焼き目がついたら一旦取り出して油を拭き、水300mlと酒大さじ3を加えて蓋をして7〜8分茹でます。 …

いい天気でした

モグラも活動開始です。

塩サバ

いつもはグリルでなんですけど、今日は練習でオーブンレンジで焼いてみました。

鱈のバターしょうゆ焼き

崩れました。

春一番

昨日かおととい吹いたらしいのですが気付きませんでした。 しかし今日庭を見たら吹いたのがわかりました。

焼き鮭には何をかけるか

答えは何でもいい(自分の好きなもの)と思います。 ポン酢をかけました(塩分がしょうゆより低いため)

野菜炒め

何てことないものですが、もやしが傷んでいたのでヒゲ取りをしたせいでえらい時間がかかってしまいました。

いんげんのゴマ和え

ゴマペーストで作っています。 すりごま 全体にまぶせるくらいの量 しょうゆ 小さじ 1 水 小さじ 1 砂糖 小さじ 1 だしの素 小さじ 1/2(ほんだしは塩が入っているのでリケンの天然だしのかつお使用) ゴマペースト大さじ1

恵美子のおしゃべりクッキング

たまに見て作るのですが、初めてだと簡単スピードメニューと謳っていても時間がかかりました。 ↓サトイモをレンチンするのがポイントです。

廃番らしい

TOTOには部品を確認できるサイトがあるのですが、今日調べた結果、調達不能とわかりました。 ↓凍結で変形したのでOリングが欲しかったのです。

ミスドへ

まだピエールエルメやってました。 ↓食べ過ぎ

鮭の塩麹みりん漬け

どっちも大さじ1をビニール袋に入れて切り身を漬けておきました。

梅が咲いていました

ホットケーキを焼きました

虎焼きのようになってしまいましたが。

ぶり の照り焼き

大根おろしにレモン汁をたらすというのが新鮮でした。 たれはたまたまかもしれませんがレシピが同じで、 醤油 2 酒 2 みりん2 砂糖 1 の割合でした(大さじでも小さじでもぶりの量に合わせて)。 ちなみに私は上の比率を大さじでタレを作りました。

筑前煮を作り始める

人参を炒めたのですが、捨てるものまで混ぜてしまって探すのに苦労しました。 (肉がくっつくので先に野菜を炒めてから肉を入れています) 発見! 材料の関係でたけのこが多目です。

アジを焼きました

アジ切り包丁を使ったので包丁を研ぎました。

焼きそば

見切り品だから買ってきたのですが、うちは1日分の米を炊くこともあって(余らせたくないし)なかなか食べる機会がなく、とっくに賞味期限切れでした。

鮭フライ

そのまま焼こうとしていたんですけど気が変わってフライにしました。 そのせいとタルタルを作るのが余分な時間だったので、夕食の時刻に遅れてしまいました。 今日検索したレシピでは、 鮭→2〜3切れにする、塩胡椒した後水分を取って薄力粉と一緒にビニール…

シリコーン菜箸

ニトリで買った菜箸の先が取れてしまったので(包丁で切ったのではなくサラダを混ぜていたら)、ダイソーとかにあればと思って検索したら、持ち手の部分が小さいスプーンとフォークになっているものが出てきたけど、そんな機能要らないので普通のにして欲しい…

ぶり大根

カマが売っていたので買ってきて、朝食を食べながら作って出かけました。 30分加圧したのでまあまあ柔らかくなっていました。 次はもう5分ほど追加してみたいと思います。 味付けはヤマサ昆布つゆ50mlに水200mlです。