2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

器で食わせろ

キャベツも白菜も白いところしかなかったので、白磁のどんぶりだと真っ白になってしまうため、めんどくさいけど違うどんぶりを出してきました。 実際に有名店で使われていたもので(合羽橋で買えますが)、インスタントでも気分があがりました。

ハッピターンのカレー味

ハッピーパウダーの良さがカレーでマスキングされて、ただのカレーせんべいになっている気がしました。 味は確かにスパイスが効いたカレーになってるんですが。

やる気を使い果たす

もともとないのですぐに無くなってしまうのですが、切り株掘りで使い果たしてしまいました。 根が太すぎてノコギリが奥まで入らないので(重みで)、両側に切り込み口を作って切りました。 動きますが、根の先が土の中で割れて抜けないようになっているのでそ…

久しぶりに切り株掘り

今日の道具 進捗 これだけ外したのですがまだ動きませんでした。

ラスクを探す

先日、地元デパートにハラダが来ていたので(年に何度か来るらしいです)買いに行った帰りにそれをおすそ分けしたのですが、その方の母親がこれどこで売ってるのって聞かれたと後日私に尋ねられました。 事情を説明したものの、そういえばいろいろなところから…

ハッカ湯?

過去にも書いたことがありますが、ハッカ油を5〜6滴垂らして風呂に入るとスッキリします。 油なので水面に浮いているのですが、一度浸かってから立ち上がるなどして体表にそれがつくようなことをしてからもう一度湯船に身体を沈めると効果が感じられると思い…

小山の切り株

次にこれをやります。 庭なので大袈裟な言い方ですが、小山の上から覗いている切り株で、目の高さにあるので腰をかがめなくて作業できるので楽です。 と、最初は思っていましたが、山を崩してみると小山の上から生えているのではなく、もともと木が生えてい…

新たなる旅立ち 2

真下に太い根があったので手こずると思っていたのですが、 とりあえず周りの土を落として根を剥き出しにします。 根もそうですが、土が接着剤というか固定させる働きをしているのでこの作業は結構重要だったりします。 そうしたら、その段階で動かせてしまい…

新たなる旅立ち

次はこれにしました。 1日目はこんな感じです。 2日目。あと1回か2回で終われそうです。

失敗したサバ味噌

雰囲気でごまかしました。

泣きたい。。。

また焦がしてしまいました。 引退だわ。 蒸気が少ないなあと異変は察知していたのですが(加圧が終わった後コゲくさいなとかも)。 水の入れ忘れです。

日曜の家事

ここは週2回燃えるゴミを出せる(東京に住んでる時もそんな感じだったと思います)のですが、家族の人数やゴミ袋の大きさ等で今は1回しか出していません。 それが月曜です。 あと、これは新型コロナ感染対策ではなく前からやっているのですが(目的は冷蔵庫に入…

久しぶりに生姜焼き

豚肉に薄力粉をつけてごま油で炒め、焼き色がついたら 酒 大さじ1 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 すりおろししょうが 大さじ2 を混ぜたものを加えました。 千切りキャベツには細切りの大葉を混ぜました。 他の付け合わせはトマトとパセリです。

樹木病害虫防除

久しぶりの晴れだけど今日だけみたいなのでこれを活かしたいと思っていたのですが、もう何度も流れている地域の防除で薬剤散布があったので窓は閉めていたのですが、昼食の用意をしているときにもう我慢出来なくて網戸にしてしまいました(9時半頃うちの周り…

半沢直樹に思う

ラジオを聴いていたら松也が出ていて、こんな時期だけど制作する側の熱量を見て欲しいみたいなことを言っていました。 ふと思ったのですが、登場人物がみんなマスクしているドラマもあっていいんじゃないですかね。 今はそれが日常の姿なのである意味リアル…

今日買った本

メイドの手帖 今日から読みます。 中国古典名言事典(2回目) 借りパクされたので。2,500円するんですが。。。

切り株の掘り起こし 穴埋め

家の石を集めて穴に入れて、 埋めました。 雨の後ということもあって、土が鍬にくっついて難渋しました。

揚げびたし

とりあえず色を揃えるとおいしそうに見える(あくまでも「見える」です)ということがわかりました。 ナスは水と氷で薄め・冷やしたツケダレに入れて変色を防ぎます(揚げ時間は1分目安)。 カボチャは薄切りでこれもナスと同じで素揚げ。特に冷やす必要がないの…

生ゴミ乾燥機

買おうと検討しているのですが、出かけるたびにいろいろな方に聞いているけどそんなことを考えている人は周りにいなくて、Amazonのレビューを読むのみになっています。 ウソは書かれていないっぽいけど、生身の人間の声を聞きたいです。 ↓これを検討中。パナ…

鮭揚げ浸し

後でラクしたいタイプなので、揚げ浸しを作って寝ることにしました。 切り落としがあったのでそれで(「これ、アラなんじゃないの?」っていうのもありましたが) 薄力粉をまぶして(下味は無しで)、ヤマサ昆布つゆ50、水150mlのツケダレです。 少し少なかった…

煙突掃除器

蔵の中の片付けをしていて発見しました。 うちには煙突はもうないのですが(物心ついた時にはありませんでした)。 トイレがまだ汲み取り式だったので、🎅🏼があそこから入るの大変だろうなと思ってはいました。

テレビ局がやっている募金

全局ではありませんが、「集まった募金は全額赤十字に」と行き先をアナウンスしている局がありますけど(あいまいなところもあります)、最初から赤十字の振込先を案内するのではダメなんですかね? 振込手数料がタダの銀行で集めてそれを赤十字にというのだと…

掘り起こし ?回目

雨続きだったのでなかなか進捗しなかったのですが、合間を見てまず洗濯をした後に庭に出ました。 いつもと違うのが、杉に何かの木がくっついて植えてあったことです。 調べると、種類が違っても癒着してしまうことがあるのだとか(杉の根同士はよく土の中で癒…

ナス揚げ浸し

最近こればかりです。 先日女性誌に載っていたレシピで揚げたものを氷水で冷やしたツケダレに入れると色が鮮やかなままという知恵をいただきました。 (何度かやっていますが過去の自分比で一番きれいになっているのでその通りだと思います) 白髪ネギ、刻んだ…

セミ、孵化する

孵化は卵偏なのでこの表現が合ってるかわかりませんが。 久しぶりに掘り起こしに行ってみたら、 前回と比べて変化が。。。 何と抜け殻が! 《参考》5日前の写真です。 この後、そっと泥で蓋をしました。 気になって掘れなかったのですが、これで心置き無く作…

ブルックスブラザーズ倒産

正しくは連邦破産法申請による経営破綻です。 確かジャパンは別会社でなかったでしたっけ。 勤務先が青山店の並びにあって知ってる人が勤めていたのもあって一時期よく行きました。 USA製に憧れて買っていたけど、学生時代はまだそうでしたが結構前からシャ…

レタス

Twitterで見たので試してみたのですが、こうすると成長点が止まるそうで長持ちします。 芯をくり抜いて濡らしたキッチンペーパーを入れとくというのをやったことがあるんですが、効果なかったので一回切りでしたけど、これはこれで3〜4回目です。 なんせレタ…

雨が続くと外で何もできないのでネタもありません。 根の掘り起こしや壁の漆喰塗り、雨樋の交換などやりたいことはたくさんあるのですが。

雨続き

先日壊してしまったセミのセーフティーハウスですが、泥で蓋をしただけなのでこのところの雨でどうなっているか心配です。 ↓これ

薬味

うちは昔からものぐさなのか、豆腐だけ出てくる家だったのですが、私が出すようになったらそれではいかんと思ったものの、そういう習慣がないので(だから大事だと思う)何を乗せればいいのかいつも迷います。 今日は生姜と大葉にしました。 ミョウガも乗せた…