2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオの改編

今度の改編では結構動きがあって、 金曜8:30からの有馬隼人とラジオと山瀬まみと(これで合ってる?)が終了、 13:30からのジェーンスーの生活は踊る(金曜だけ終了で5週がある月だけ堀井アナがやる)、 そして今日知った平日15:30〜17:30のオビのACTIONが終了で…

献血基準改訂

メールが来て知ったのですが、9月1日から法律が変わるそうで(根拠法が何か知らないのですが)、献血できる条件が以下のように変更されるそうです。 最高血圧 90mmHg以上179mmHg以下最低血圧 50mmHg以上109mmHg以下脈拍 40回/分以上100回/分以下体温 37.4℃以下…

切り株掘り起こし

本命は左のスギですが、手前のお茶の木も邪魔なのでずらします。 まずはスギの根を出します。 そして根を切り、奥まで掘り進めるようにします。 今日はここまでです。 先にお茶の木を外して作業スペースを作りたいのですが、時間切れでした。

パセリ

1日でこうです(発芽は14日が標準らしいです)。 水に浸けてから土に植えようと思って2週間くらいほったらかしにしていたので、発芽するか怪しかったのですが(発芽率は60%のタネ)、相当発芽した感じがします。タネの数を数えておけばよかったです。

発芽 その2

名もなき雑草ではなく、パセリだったようです。

ナスの揚げ浸し

この夏作ったものランキングで、麻婆茄子と双璧なのは揚げ浸しです。 冷やした漬けダレに入れると発色がいいと知ったのですが、タレを冷やすのが面倒なので濃い目に作って氷を入れた(これもロックというのでしょうか)ものに揚げたナスを入れています。 ラッ…

もやしのヒゲ根取り

1袋30分以上かかるけど、やった方がいい工程だと思います。 安い食材だけど簡単な作業をするだけでグレートアップしますし。 テレビを見ながらとか片手間でできます。

潰瘍性大腸炎

30年くらい前、雪の降る木曜日だったと記憶していますが(結構積もった雪だったので待っている人もほとんどおらず、順番がすぐに回ってきたのでよく覚えています)、便に鮮血が混じったので東京女子医大(前年まで近くに住んでいたので大きな病院で思い浮かんだ…

不動心

アベちゃんの色紙です(もちろん印刷です)。

麻婆茄子

この夏一番作ったのは、間違いなく麻婆茄子です。 既製品のソースも使ってみたけど、オレンジページのレシピのが今のところベストです。 (甜麺醤や花椒を入れないレシピだけど勝手に追加すればいいだけですし)

発芽

いちおうパセリを植えてみたのですが、雑草かもしれません。 あいつらの生命力は大迫並みにマジ半端ねえですから。

包丁

魚を捌くと脂でたちどころに錆びます。 汚れを十分落としきれずに仕舞ってもそうなります。 なかなか手強いんですよね。 研ぐ前に磨いたのですが、イマイチでした。 たまに刀剣を美術館に見に行きますけど、こんなのは一振りもありません。

サギ来たる

鳥の方です。 キジはたまに見かけますが、サギは初めてでした(飛んでいるのはよく見ますけど) 鳥の名前は違いますが「掃き溜めにツル」という感じで、キリッとしていて神々しく見えました(個人的感想)。

それを何と表現するか問題

今日でアベちゃんの連続〇〇期間が史上最長になったそうですが、 ↓尊敬する清水さんですが、赴任はどこかに行くことなので違うと思います。 (以下全てTwitterより) ↓在籍も違うと思う。 ↓この2つ(在任と在職)が本命ですが、どっちなんでしょう。 新聞の方は…

51歳になりました

これ、持ってますけど30代で読んだんですが、今も続いている週刊文春の連載(タイトルは変わっています)で、確か開始時の年齢から取ったんだったと思います。

漆喰塗りに挑戦

重ね塗りするので今日はここまでです。

イワシフライ

アジが不漁らしいです。 手開きができるのでイワシの方がやりやすいので個人的には好きです。 クドカンもイワシの良さにもっと注目すべきとラジオで言ってましたが、本当にそうだと思います。

家中百合だらけ

もちろん買ってきたものではないのですが。

初サンマ

スーパーに行くたびにあったのですが、台湾(水揚げ港)ものだったので買わずにいたんですけど、今日は北海道になっていたので買いました(どっちも漁はどこでやってるかわからないのですが)。 アジを見かけなくなったので不漁というのは本当の気がします。

渡哲也(78)死去

NHKのニュースで知りました。 私とは同学年ではないと思いますが、学食で「あれ、渡哲也の息子だぜ。渡瀬っていうの」と言われ、渡という姓が芸名だと知りました。 (まだ渡瀬恒彦と兄弟とは知らず) ご冥福をお祈りします。

エビフライ

私にとってはまだチャレンジメニューで、どれくらいのエビを使うと外で食べるようなやつになるか試行錯誤中です。 ↓これはまだ小さいと思いました。

今日来たメール

荷物が多いからなのか、仕組みが変わったのか(以前は1週間だったと記憶)、保留期間が短くなっていました。

暑い日には何をするべきか

過去に書いたことあると思いますが、油が柔らかくなるので台所の換気扇周りの掃除をするのがオススメです。 冬みたいに固まってないので落とすのにさほど力が要らないし、洗剤の量も少なくて済みます。 忙しい暮れにやるより夏にやった方がいいと思います。 …

猛暑

あまりの暑さで、錆びていたのもあったと思いますがスプレー缶が破裂しました。

豚の生姜焼き

今日は疲れていたので簡単に出来る生姜焼きにしました。

切り株掘りの続き

久しぶりにやったのですが、奥にもうひとつあってそれが杉でなかったのでかなり苦戦しました。 ツツジの生きている木も絡まってきてましたし。

茗荷の甘酢漬け

去年はさほど出なかったのですが今年は豊作です。

金属ゴミを出す

盆前にと思い出かけました。 9kgあった鉄はほとんどお金にならず(5円)、アルミの小さいタライというか洗面器(約1kg)の方が高かったです(16円)。 何度も出していますが、真鍮は高く引き取ってもらえるとわかりました。 鉄もランクがあって、今回は鉄2級という…

イワシの南蛮漬け

傷むので、寝る前にやりたくなかったけど仕方なく始めました。 ブレました。 見えなくなってしまいました。 冷蔵庫で冷やして明日食べます。 2020/08/07追記 玉ねぎはちゃんとスライスすればよかったです。

揚げなす

油を切ってすぐに冷やす(氷で割ったつけだれ)といい色になります。