2021-09-16から1日間の記事一覧

アサリ汁

Twitterやガッテンで仕入れた話なんですが、まず ①砂出しの際にブドウ糖を入れるとアサリのコハク酸が増えて美味しくなる ②茹でる時は少量の水で というのを実践してみました。 いつもは砂出し後に凍らせておくので(シジミは栄養素が増えるらしいけどアサリ…

今月読んだ本

久米宏のラジオ番組のゲストに出ておられたのがきっかけで買ったのですが、その番組は終わって1年半くらい経っているので積ん読案件でした(調べたら2019年3月14日OAでした)。 タイトルにあるようにトラックドライバーからの目線でのお話なのですが、読むと自…

昨日買った本

ゴルゴはいつもの。200巻突破したのが話題ですが、この版の通巻番号は213です。 アオイホノオは25巻ですけど、15巻くらいから読む時間がなくて読んでおらず買っているだけです。電子書籍でなく紙のを買っているのはこれだけです。なんかある程度のところで終…

コーヒーの温度

よく行く喫茶店ではカウンターに座ることが多いので、よくドリップの様子を見ています。 そこで気づいたのですが、そのお店ではペーパーでドリップしているのですけど、ドリップし終わるとガラスポットを火にかけて温め直ししておられます。 なぜかと尋ねる…