2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星を付けたいけど

記事はアップできるんですけど、他の方が書かれたブログに星をつけようとしても「ログインが必要」と出て、そのメッセージボタンをクリックしてもログインできないんですよね。 そういうわけでたまに星をいただくのですが(決してお返しというわけでないけど)…

酢豚

豚でなく鶏なので、大戸屋でいう鶏と野菜の黒酢あん(定食)なんですが、黒酢あんのレシピもそれにしました(クックパッドにありました)。 野菜を別々に揚げるのはめんどくさいんですけど。

児童と学童

全く個人的な話なのですが、いわゆる放課後の学童(学童保育?)というものがなかったので、おっさんになるまで学童という言葉の存在を知らずにいました。 以前住んでいたところの近くに夕方通ると子供が集まっている施設があって、それがそうだと教えてもらっ…

田村さんのおから

おからを作るときはいつも田村隆さんのレシピです。 お亡くなりになって残念です。 具とおからを別々に炒めるところがポイントです。 味付けも具は砂糖と醤油大さじ1ずつ、おからの方は大さじ2ずつ(+かつお昆布出汁400cc) 肉は豚バラ100g、おからは100g、ご…

切り株掘り 3

これは長くかかりそうです 今日はここから。 根にかぶっている土をどかします。 根の絡み具合を確認して、どの根のどこを切るか決めます。 まずは癒着している細い根を切り、太い方は後で作業しやすいように(ノコギリがぶつからないよう)出来るだけ根元に近…

切り株掘り 2

右の埋まっている根にかかった土をどかします。 このカーブしている根を掘り出します。 埋まっている先は二股になっていることが多く抜けないので、とりあえず見えるところを細かく切っていきます。 そうやって根を退かして先に進むというやり方(というか根…

麺神

カップ麺は食べなくなって久しいのですが、以前は新商品が出るたびに買ってはガッカリしていました。 袋麺は並んでいるのが昔からのものが多く、懐かしさもあってたまに買うのですが食べるタイミングがなくておやつ代わりに食べるとてきめんに太ります。 袋…

抗菌の有効期間

抗菌と表示されたものを見ると、どういう仕組みかということの他にいつまで有効なのって思っていたのですが、今日イオンのミスドでドーナツとコーヒーを買って寛いでいたフードコートの長テーブルにシールが貼ってあってその疑問が解決しました。 しかし、効…

切り株掘り

今回はこれです いくつも掘るといろいろポイントがあることがわかってきたのですが(なのでこれは手を付けないでいました)、 そもそも大きい:これはイコール重いということで、掘っても動かせないかもしれません。直径で50〜60cmの間という感じでしょうか。 …

オリンピックと祝日

カレンダーの該当日が白抜きになっているんですが、オリンピック開催になったら休みになる予定だと思うんですけど、こういうのもいつまで確定するって決めとかないと予定が立てられませんよね。 ↓ビックカメラのカレンダーなんですが、紫の線が引っ張ってあ…

珍珍亭の油そば(チルド麺)

イオンで見つけました。 こちらの地元スーパーではまず目にしないのですが、イオンは全国展開してるからでしょうか、近所のイオンで見つけて驚きました(いつもは並んでいません)。 日清食品がまぜ麺をいくつか出していて、それはほうぼうで見かけます。 麺類…

イワシのつみれ

同じものばかりは能がないので、つみれに挑戦してみました。 手開きしたイワシの皮を剥いでたたき、塩と生姜のおろし汁、卵白の順に入れます。 量はわた抜きで400gに対し、塩小さじ1/3、おろし汁ひとかけ分、卵白は卵一個分です(安定の白ごはん.comのレシピ…

警察に行ってみる

ネットで調べたところ、どうやら泣き寝入りだとわかったんですが、確かめる意味もあっていちおう警察に行ってみました。 キズの写真とナンバープレートを含めた写真(私も横に立つ)を撮られて、免許証、車検証、自賠責保険証書のコピーを取られ、簡単な供述(…

草むしり 終了

今日はここから 写真の奥はまだ緑が残っていますがコケで、あの辺りは掘り起こして除草するような雑草はないという判断でここでやめにしました。 コケは出来るだけ残してみたのですが、再生するかどうかは不明です。 取った草は干しました。白くて長いのが根…

Oneway Generation

筒美京平アルティメイトコレクションという、生前リリースされたベスト盤を持っているので曲自体は知っていたのですが、今週この曲がラジオからやたらかかるなあと思っていたら、田村正和追悼の意味(主演でこの曲が主題歌の「パパはニュースキャスター」も見…

草むしり 4

雨続きだったので久しぶりにできました。

スーパーの駐車場には注意

本当にいろいろな人が集まるので、隣が1台だけになるよう端にしたり(さらにずらして間を空ける)、わざと遠くの他に車がいないところに停めているんですが、今日やられてしまいました。 キズくらいだったらまだしも、そもそもこんな凹むくらいの勢いで開けな…

パック

風呂場で発生したカビはキッチンペーパーに漂白剤やドメストを染み込ませ、患部に貼ってそれをラップでパックするということをしています。塗ったり吹き付けるだけでは想像以上に流れていて効果半減なんですよね。 本当はここまでなる前に防がなくてはいけな…

注意書きだらけの世の中

知り合いのパン屋さんでも話題になったのですが、一部の不届き者のせいで貼り紙を増やさなくていけないのは非常に心苦しいらしく、かといってないと「書いてないでしょ」と言ってくる客がいるから仕方なくそうしてるらしいです。 今日献血に行ったビルのトイ…

アジフライ

久しぶりに頑張って(=下処理してないものを買ってきて。なぜなら安いから)アジフライにしました。 といっても三枚おろしは今だにカンニングペーパーを見ながらですが。 ころもはいつものガッテンレシピで、 薄力粉 大さじ4 卵 1個 水 小さじ2 に潜らせてパ…

田村正和(77)

今日の徹子の部屋はやはり追悼編に差し替えられていましたが、発表は昨日の21時近く(私はNHKの速報テロップで見ました)だったので、スタッフの方は突貫工事で編集作業されたのでしょうか。 個人的には有名な番組はほとんど見たことないので特に思い入れはな…

草むしり 3

雨が降ってきたこともあって、ほとんど進みませんでした。

もう梅雨入りしたと言っていい

こちら管轄の気象庁からの発表はまだですが、個人にはもう梅雨入りしたことに決定です。 梅雨の一番の問題は洗濯物なのですが、おそらくこの時季のために肌着の枚数を確保していると言っても過言ではありません。 とはいえ、洗濯物を溜めるだけ溜めても梅雨…

「ゆか」

これは何で平仮名なんですかね。 「床」は常用漢字にあると思うけど(あるかないかで「あん馬(鞍馬)」や「つり輪」みたいな平仮名+漢字表記になるのは嫌いですが)。

貝の砂抜き

しじみ:0.5% アサリ:3% の塩水を作って砂抜きしているのですが、ボサッとしていてしじみなのにアサリの濃度で作ってしまい、一晩砂抜きしておいてからなんだか今回は汚れてないなあと思った次の瞬間くらいにそのことに気づきました。 今は砂を吐かないものが…

草むしり 2

掘り起こしたこれくらいの土をほぐすと(固いので握力では無理だから地面にぶつけます)、 これくらいの根が入っています。 なので、地面の上に出た緑の部分をむしっているやり方だとこれが残り、次の草むしりをやるまでの期間が短くなってしまうので、めんど…

草むしり

実際は去年やったみたいにスコップやクワで地面を掘り起こし、根と土を分けるという重労働です。 スギナとかいろいろ生えていますが、(おそらく)チガヤという地下茎をはびこらせる雑草を取るのが目的です。 生態を把握して初めて対策が取れるので、自分は今…

地下茎

わかりやすいんですが、地下茎に沿って笹が生えていました。 根こそぎ掘り出さねば。

替え刃

ノコギリの刃を折ってしまったので替え刃を探しに行ったのですが、全く同じものは見つからず妥協して買ったのを付けました。 左が折れたもの ここからスタートです。 しかし、これが当たりで、30分くらいかけても切れなかった切り株の根が快適に(それも5分と…

食洗機は1日1回?

知らなかったので3回回していたのですが、どうやら多くの家庭では1日に1回しか回さないものらしいことを最近知りました。 こういうことって誰にも聞いてまわらないから、勝手にそう思ったことがスタンダードになり、修正されることもなく続けられるんですよ…