2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

今月読んだ本はこの一冊でした。 何年前に買ったかも覚えてないくらい前なのですが、いい加減読まないとと思い(そんな本ばかりですけど)。 まだ書店では並んでるのかなあ。 余談ですが、解説で朝日新聞の読書欄で書評される本はどうやって決められるか書いて…

ワクチン接種

そんなに聞く対象もいないので狭い範囲内の話として聞いていただきたいのですが、ワクチン接種を先行して行った医療従事者に接する機会(要は病院に行った時)があれば尋ねることにしています。 と言っても、今のところ気づいていないだけかもしれないけど健康…

歯間ブラシ

今日ちょっと事情があって歯科医から歯間ブラシ(糸ようじというのかな)と歯磨きをいただいたのですが、決まったものしか使わないので帰りに寄ったコーヒー豆店のスタッフにあげようと思って聞いたら使ってないから要りませんと言われてしまいました。 年寄り…

コストコの罪

家人(年寄り)が何でも2個ずつ買って来るようになったのは、明らかにコストコのせいです。 しかも、コストコでないところに行ってもそうなっていて頭が痛いです。

ピーマンの肉詰め→ミラノ風カツレツ→ナポリタン

この3つに共通するのは、カットトマトを使うことなんですが(しかもかなり無理矢理)、家のピーマンがたまり出したのでまず肉詰めを作るためにカットトマトの風を切ったら余ったから、そういえば最近ミラノ風カツレツ食べた時にソースでトマトかかっていたわと…

落語モチーフ二題

米津玄師の死神のMVを見たのですが、(落語の観点からですけど)仕草が上手いなあと思っていたら柳亭左龍が落語指導だったようです(喬太郎の弟弟子)。生の落語を聴く人は左龍師が上手いことはご存知かと思うんですが。 歌詞も落語に出てくるセリフを使っている…

その11 →終了!

ここからスタート 残りはこれだけです。 袋が足りなくなったので、途中市の施設に搬入して空にして戻ってきました。 これでホントにおしまいです。 草の生えていないところに乱雑に積み上げてありました。 いちおう当初の見立てでは12日だったんですけど、11…

立花隆(80)

亡くなったのが4/30ということなので、公表は49日以降という遺言でもありそうですけど、立花隆に限ってそんなことはない気がします。 学生の頃から何冊も著書を買って読みました。 ご冥福をお祈りします。 NHKでは追悼番組をやるようです。 BSではTBSの報道1…

その10

10日目はここから 袋を3つ作りました。 あと一回で終わりそうです(蜂に刺されなければ終えられていたと思います)。 雨なのでその前にやっつけてしまいたかったのですが。

蜂に刺される

小学生の頃以来の蜂に刺されました(アシナガバチ)。 当時は蜂の巣をつついていたので刺されて当たり前ですが、今回は剪定ゴミの片付けで枝を短く切っていたら何かが飛んできたのはわかったのですが蝶か何かかと思っていたら腕がすごく痛くて思わず「いてっ!…

その9

今回はここから 前回段取りしてから帰ったので、いつもより短い時間で3袋詰められました。 あと3回で終われるでしょうか。 今回はここまでです。 車が小さい(フィット)ので本当は3袋しか載らないのですが、 無理矢理4つ押し込みました。

フキ

本数が多かったので泣きそうでした。 スジを取ったところで精魂尽き果ててしまいました。

その7

7日目はここからスタートです 途中 背中が真西なので影が長いです。今回はここまで。 最初の見積もりだとあと5回で終わるはずですが、どうだか。 重いのを持っていってませんしね。

おから

はっきり言って賞味期限切れなんですが、おからが一気に使えるレシピがないか探したところ、おからドーナツというのを見つけました。 おから 200g ホットケーキミックス 200g 砂糖 30g 卵 1個 牛乳 45cc これらを混ぜて170度の油で揚げるのだそう。 結構かさ…

アジフライ

口から何か出ています。 食事中だったようです。 ラジオを聴きながらやっていたのでキャベツを切るのを忘れてしまいました。 タルタルソースも酢の物も先に用意して段取りは十分と思っていたのですが。。。

Amazonプライムセールだが

欲しい物が何もありません。 この機会に買うのは得なのはわかるけど、欲しくもないのにムリするのは間違っているので今回は何も買わずに終わってしまいそうです。 期間中は物流も滞って通常より届くのが遅くなるし、空いてる時に頼んだ方が良さそうです。 ヤ…

桜桃忌

ご存知、太宰治の命日なんですが、ラジオでは「誕生日」と言っていて、調べたらたしかに今日が誕生日で命日は13日になっていました。 「忌」だから命日なのに何で?って思っていたら(調べたといってもみんなウィキペディアですが)、玉川上水で発見されたのが…

献血

先週ヘモグロビン値が基準値(成分だと12.0)未満(11.9)だったので今日再チャレンジしたのですが、さらに低くて(11.6)門前払いでした。 もともと基準値あたりをウロウロしているのでちょくちょく引っかかるし、間を空けたからといって復活するとも限らないんで…

マスクを外したい

誰もいないとこならいいかと思ってるんですが、外してもすぐ向こうから人がやってくるので田舎なのに外でもなかなか外せません。 食事の時は外さないと食べられないけど、室内だと気になるというかたまにいる他人の行動にあれこれ注文できないので、テラス席…

電気ポットのパッキン交換

電気ポットを使っておられるご家族は今どのくらいあるのでしょう。 ずっと保温のためにつけっぱなしというのが勿体ないこともあって、一人暮らし時代は一度も使おうと思ったことがありませんでした(使う湯量も少ないですし)。電気ケトルがすぐ沸くのでいいと…

その5

5回目のスタートはここから ここまで 前回やってる最中に思い出したのですが、親戚に薪ストーブを使っている家があるので、幹は市の施設へ持って行かずに分別することにしました。重いから処分費も高くつくんですよね。 通常なら(田舎限定の話ですけど)薪を…

ミシン目

当方、基礎疾患なし、65歳未満なんですが自治体からワクチン接種券が届きました。 ご存知のように自治体単位ですけど、うちの市は高齢者や医療従事者への接種はちゃんと進んでいるんですかね。 (これは自衛隊がやってる大規模接種が17日から対象が広がること…

小林亜星 2

昨日の徹子の部屋は急遽差し替えで追悼編でした。 ヒントでピントに出てたのは↓の頃かなと思って調べたら、出演期間は1980〜84年なので↑が正解でした。 この年は2回出演です。 これは写真のみでの回想 田村正和は2回だったから、7回は多いですね。

小林亜星(88)

今日運転中に聴いていたラジオから「野に咲く花のように」 が流れていて、「久しぶりに聴いたんだな(山下清風) 」と思っていたら、ダ・カーポが歌っていると知りました(今さら) 。 この時は多分ですが単にかかっただけみたいだったんですけど、 次の番組でこ…

新プロジェクト 4

今回も幹の片付けのみです。 太さ別に分けて、長いものは車に入る長さにまで切ります。 左のは積みきれませんでした。 あとこれだけあります(横から見た図) 多分1/4位片付けられたので、目測が誤っていなければあと3/4だから、1/4につき4日だと延べ12日ほど…

包丁研ぎ

研いだ包丁の写真を撮っておくのは、こうやってアピールするためでなく、前回いつ研いだか分からなくなるからその備忘録のためです(写真全般がそう)。メモもするのですが、メモより少し楽なので。 包丁は大体1か月に1〜2回していて、ミニトマトを半分にする…

新プロジェクト 3

手前の幹だけを片付ける回です。 真っ直ぐでないのでなるべくそれに近いものでまとめるか、曲がっているところから切ります。 諸事情で1日のうち作業に充てられる時間が限られるのですが、炎天下の作業なのでそれくらいでちょうどいいです。 まだまだあります…

搬入のみ

壁や天井につくので(汚れたり傷つくため)満載できないのですが、 上より下の方が10kgほど重かったです(50kgと60kg)。 午後から2往復は処理施設が混雑していたこともあって締め切り時刻ギリギリでした。

やまがた選手

こっちに見慣れているので これだとピンときません。 新聞は旧字体を使わないことにしているからというのはわかるのですけど、これくらいいいんじゃね?って思います。

タラのムニエル

塩胡椒してバターで焼くだけなんですが、タルタルソースをかけるとそれっぽく(それって何だって感じですが)なりました。 タルタルソースは ゆで卵 半分(残りはたべる) マヨネーズ 大さじ4 酢 大さじ0.5(少しレモン汁混ぜても) 砂糖 小さじ0.5 塩 ひとつまみ(…