2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ味噌

骨抜きが面倒だったので(結局しましたが)、竜田揚げをやめてサバ味噌にしました。 私の中では一番楽して出来るものグループなので。

黒豆

正月用のいい黒豆が売れ残って安売りしていて、それと混ぜたのでしばらく不揃いです。

融雪装置(消雪装置) 2

該当の道路の管理者が市なのでダメ元で話だけでもしてこようと思い、市役所の道路課に行ってきました。 あくまでこの地域での話で他所はどうか知らないのですけど、融雪装置の金属製の水が出るところには設置年に応じて型が異なっているようです。 古いのが…

皮目

材質が違うから皮をカリカリにしようとすると焦げるので、バーナーで焼いてみました。

「仁義なき戦いが見たい」

ホントにこう言う人いるのかな。 電話していきなり「仁義なき戦いが見たい」というのでしょうか?

「隠れ」

飲食店でよく「隠れ家的」という言い方を何年か前からよく聞くようになりましたが、あれはマスコミ側からの発信でしょうか。 これは秘密めいていますが、「隠れキリシタン」とかで使う場合はいけないことをしているというニュアンスが漂います。 今日無印の…

ごまプリン

これはカップのままより皿に出した方がいいと思いました。

見切り品

セコいので見切り品があればまずそれを使って何か作れないか考えるのですが、すぐ調理すれば多色古くても(見切り品の理由はほぼこれ)大丈夫と思い、積極的にカゴに入れています(しかし実際はすぐ作るとは限らないのですが)。 昨日買ったアラ(今シーズンはブ…

融雪装置(消雪装置)

うちの前だけ雪が残っていて、何でかと思っていたら道路に敷設された融雪装置の水の出るところが詰まっているようで(連続して2箇所)、そのせいだからでした。あまり良くないと思うけど針金で穴をつついてみたんですがダメでした。

生姜焼き

ブリ大根に使ったアラが少なかった(パックにそれくらいしか入ってなかった)ので、私だけ生姜焼きにしました。 前回は2/11だから、まあよしとします。 アラです 昼はエビチリにしました。

猫の日を前に

新聞記事(朝日夕刊)で見つけたんですけど、これは猫又以外はグレーだと思いました。

ヴィーガン餃子

私にはまだ早いらしく、今日全てやっつけました。 グルテンフリーでもあるようです。

おひたし

ほうれん草で作ろうとしたら、先にあった小松菜を見つけたのでそっちで作りました。 あとは大根の煮物です。大根は先に5分加圧で茹でておいて、ペアを変える(あと5分)ことで違ったものを作ってる感を出してますが、本当は同じです。

サバ味噌

見切り品をほったらかしにしていたのでまじめに湯引きしました。 だったら最初からちゃんとやればいいんですけど。 ボサっとしていて味噌を入れずに出すとこでした。

包丁研ぎ

久しぶりにやりました。

煮込みラーメン

野菜が多く摂れていいと思うのですが、クレームがついたので家ではもう出しません。麺が2人前で一袋だからひとりで食べるには多いので、食べたくない人がいると処理できないためです。

タラの煮付け

酒 50cc みりん 50cc 醤油 10cc 薄切り生姜 これらを沸騰させ、皮を上にして弱い中火で落とし蓋をして10分、蓋を取って煮汁をかけながら煮詰めて出来上がりです。

アジフライ

骨抜きと共に拡大鏡が欠かせない年頃です

タルタルソース

明日にでもアジフライにしようかなと思い、前もってタルタルソースを作ったのですが(同じ日にやると大変なのと寝かせるといいと以前見たテレビ番組でやっていたので。当たり前ですが楽になります)、味見したところ玉ねぎの水抜きをするのを忘れていたことに…

サバの竜田揚げ

昼は塩サバにしたので連続なのですが、夜は竜田揚げにしました。 冷凍餃子も練習で揚げてみました。

生姜焼き

個人的にはバラ肉の切り落としが美味しい気がします(今回はスーパーで安売りだったのでロースの薄切り)。 タレ比率は毎度同じで醤油:みりん:酒が1:1:1(各大さじ2)で作りました。 マヨネーズは禁断ですがあった方が好きです。

チーズケーキ

チーズケーキの材料はあらかじめ買っておくのですけど、生クリームだけは足が早いので直前にしています。 それで結局作らずにダラダラしているうちに賞味期限を迎え、仕方なく作っていることが多いです。 この気持ちや態度、味にも反映されてそうですが。 や…

Wi-Fi、復旧する

結局丸一日くらい使えず大変不便な思いや、こんなに依存していたのかということを再認識しましたが、なんとか自力であれこれやってみて使えるようになりました。

そういう日

献血に行く→ヘモグロビンの値が基準値未満で献血NG 駅ビルのATMにおろしに向かう→駅ビルなのにまさかの休業日 ヨックモックにバレンタインの時期しか売ってないチョコがけシガールを買いに行く→売り切れ コーヒーを買いに行く→お目当ての子が休み 夜に地域一…

カレー煮込みうどん

イオンはいつもは行かないところなので(行って月1回)、目新しいものがあればカゴに入れるのですが、ちょっと迷ったけどこれを買いました。 スガキヤからは元々味噌煮込みうどんが出ていて、そのバリエーション商品だと思うんですけどカレーのパワーは強くて…

ばくだんを作る

物騒な表現ですが、油揚げを開いて生卵や具を入れて爪楊枝などで留めて、出汁で煮るやつのことです。 卵が偏って偏平になってしまいました。

レンジで温泉たまご

卵が浸るくらい水を入れて、黄身に穴を空け、600wで55秒。 まぜそばに使いました。 今日は除雪に3時間ほど充てたので、多少ハイカロリーのものはよしとしたいと思います。

信号待ち

カラスが横断していました。

拡大鏡

大辞林を買った時の読者プレゼントでもらえるものなのですが、辞書を引く時は漢字を確認する場合が多く、肝心の字がぼやけるので結構重宝しています。 ↓これは新明解ですが。「隙間」という字を確認するのに引きました。

まぜそば

全くの個人的好みですが、チルド麺では8番のまぜそば(北陸ローカル)が美味しいと思います。 ↓8番のサイトです https://www.hachiban.com/SHOP/ecl100621.html