2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の根

去年掘り起こした時に、あまりにも大変だったので残してしまっていたのが気になっていたので畑の土づくりをするこの機会に掘り出すことにしました。 ↓これ 杉はもう20本以上やったので特徴もわかり、掘りながら目処が立つのですが、柿の厄介なところはどこま…

『ゴールデンカムイ』

4/28までネットやアプリで全話無料公開(正確には4/28に発売の号で最終話掲載なので1日だけ全話が揃う)で大急ぎで読んでいたのですが、寝る前しか時間がなく、また先延ばしにしててケツに火がついて読み始めたけど、時間を測ると1時間で22〜34話という数字が…

タケノコ

今日もまた見つけました。 わかりにくいけど、ここです。 もう一本。 だんだんキツいところばかりで、小さいと掘る苦労に見合ってないと感じます。。。

白エビ

高いので買わないことにしているのですが、スーパーで見切り品(半額)だったので迷わず買いました。 天ぷらと味噌汁にしました。 外で食べると結構しますが、材料費だけだと150円ほどです。 タケノコは今日も見つけたので土佐煮にしました。

またタケノコ

今日は3本生えていたんですが、いつもは1本10分もかからないで掘ってるけど、今日の1本は最難関で根が3本交差している中に生えていたため1時間半以上かかりました。 根元にスコップが入らないので(根も切りたくない)困りました。 根性で掘りました。 1本目は…

今日のタケノコ

今日はないかなと思いながら見に行くんですけど、最初に発見したのが先週の日曜だったので、これで毎日掘ってることになりました。 こんなこと今までなかったので初です。 1本しか生えないので、妹の家の子供に掘らそうとしたら喧嘩になるのでという理由で断…

タケノコ

今日はないかと思ったら

ホタルイカ

いつも納豆に入っている辛子を4袋使って辛子酢味噌を作っているのですが、現在1個しかなく作れません(買って来てから気づきました)。 逆の気がしますが、辛子目的で未開封の納豆パックから取り出して作ろうと思います。

今日もタケノコ

今日も先端だけで発見できました。

今日のタケノコ

1日1本しか生えないのでどこかに出荷できるわけでないのですが、ほっとくとすぐ大きくなって食べられなくなるので毎日パトロールです。 多分これで全体が出たと思うので根を攻撃します。 長靴は27cmです。

タケノコ

庭の隅にちょこっとあるだけなんですが、全然出ない年もあれば今年のようにじゃんじゃん(大袈裟)出てくる年もあります。 ということで今日は朝夕一本ずつ掘りました。 ↓本当はこういう状態で見つけられればベスト(実際は土が少し盛り上がっていて先端は全く…

ケルヒャー

もう4回目くらい(年に1度)なので買った方が安い説もありますが、コスパだけでは説明できないので頑なにレンタルにしています。 使わない期間が多いから邪魔ですし。 元がそんなにきれいでないので分からないかもですが、↑前↓後です ↑前↓後

たけのこ

毎日見て回っているのですが、今日初めて生えているのを見つけました 周りを掘ります 思った以上に大きかったです ゴム長は27cmです。 結局4本ありました。 いちおう掘り立てだとアク抜きが要らない(酸素に触れると増えるそう)ので、さっさとたけのこご飯に…

コミック番長

言わずと知れた本にかけるようのビニールカバーですが(書店でかけてもらう紙のやつは正確には紙皮というそうです)、薄すぎる文庫だと表紙を通す用の帯部分に折り曲げラインがきてしまうものがあります。 どうにかしてくれと思うけど、親本がそうだったからだ…

イワシの南蛮漬け

小皿で少しずつ食べるのがいいですね。 大きかったので半身をさらに半分に切って揚げました。

先週買った本

過去に出たものばかりですが。 ディーヴァーの新刊きっかけでついでに購入(本はAmazonでは買わないことにしていて、いつもe -honで注文しているためまとめて)しました。

服の修繕

お尻の部分が破れたので直してもらいました。 破れた時に買い替えようかなと思って調べたら、Leeの革パッチのものはもう売ってないみたいです。 プロなのでさすがの仕上がりですが、たまたまここが破れただけで他の箇所も危ない(薄くなっている)からまた近々…

皮を焼く

何か忘れたのですが、料理番組で魚の臭みは皮の部分と言ってる人がいて(血もそうだと思うけど)、そこを焼いてから表裏焼くといいとのことだったので、いつも平らに置いてるだけ(それをひっくり返す)だったから最初に切り身を並べてトングで挟んで支えるよう…

季節の花いろいろ

今シーズンは咲くのが例年より遅めですが これは花でなく柿の新芽です。

チーズケーキを焼きました。

久しぶりに作りました(栗原はるみレシピ) めんどくさいので下にビスケットを砕いてバターを混ぜて台にするのは省きましたが。

ホタルイカご飯 2回目

ご飯 1合 ホタルイカ 茹でたものを適当(12匹ほど) (全部使うのでなく少し残しました) 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 ためしにきれいに並べて炊いてみました。 結果はご覧の通りで、アイリスオーヤマが実験でやっていたように踊り炊きというのはウソだとわかり…

赤飯を作りました

通例だと春に獅子舞をやっている地域(秋はもともと何もやらない)ですがコロナ禍でここ何年か中止になっているんですけど、とりあえず赤飯だけ作っています(なので基本年2回)。 どこのレシピなのかは忘れてしまったのですが、レシピを書き写すノートの一番最…

藤子先生、お亡くなりになる

A先生の方が人間らしい(というとF先生に失礼ですが)ので親しみが持てました。 漫画が売れて銀座通いをして心が汚れたのでF先生みたいな作品を描けなくなったというのが別れる原因のひとつだったというような話(インタビュー)を読んだことがあります。 他にも…

杉の切り株掘り 2本目

苔むしています ツツジと石楠花の間にあって、それらの根が来ているのと、石楠花の枝が上からかぶさっていて邪魔なので縄でひっぱり身体を入れやすくしました(それでもやりにくい) あともうひと息ですが、無理せず続きはまた次回です。

『きのうの神さま』

草むしりしながら聴いていた鶴瓶のラジオ番組で、文庫の解説を書いた(正確にはインタビューの再構成らしいですが)話題をしていて、それが西川美和の作品だったので買わねばと思って調べたらかつてポプラ社(ポプラ文庫)から出ていたものを文春文庫から出ると…

杉の切り株掘り

もう難しいのしか残っておらず、この木の場合はツツジがくっついているため、それを残しながら掘らなくてはならないのでそこが面倒です。 少しくらい根がダメになるのは仕方ないので、とりあえず穴を大きく掘ります(根を切るためにノコギリを入れたいので) …

シャワーホース、破れる

なぜなのか原因不明ですが、ホースを覆うカバーが破れてしまいました。 単に破れたのではなく、その付近の素材が伸びているので中に水が溜まったということなのでしょうか。

てんや

久しぶりに今日はてんやにしました。 いつもはご飯を減らす分(−50円)季節物のトッピングをするのですが、席に着いた時点でメニューのふきのとうと菜の花には売り切れのシールが貼られていたため、諦めてエビにしました(220円)ので1010円になりました。