2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぬぐいを買いました

10年以上ぶりに新しい手ぬぐいを買いました。 たくさん持ってるのでもう要らんだろうというのと、選べるほど売ってるところがないからというのがその理由で、以前の勤務先の帰り道(駅ビル)にかまわぬが入っていたので、寄れば買っていました。多分それ以来で…

ランチパック 北の富士カレー風

高くて手が出なかったのですが(168円)、半額になっていたので買えました。 パッケージには「からみのあるカレーを使用しています」とありますが、カレーライスみたいにたくさん入ってる(食べる)わけでないのでさほど感じませんでした。

パピコ かぼちゃ

先日食べたパルムにパンプキンというのがありましたが、野菜を全面に出すためにこれはわざとそう書いてるんでしょうね。 グリコのHPより

栗が落ちない件

上を見るとイガがたくさんあるし、空でないのもわかるんですが落ちてくれません(栗は摘んだり落としたりするのでなく落ちたものだけ拾います)。 記録を見たら去年の今頃も台風の風で大量に落ちた日があったので、連休の風に期待するものの先日の台風の風では…

エラーメッセージ 17 リンナイの食洗機

先日、食洗機が動いている最中に開けたら(一時停止ボタンを押してからが正規の手順)、 エラーメッセージが出てうんともすんとも言わなくなってしまいました。 調べると水漏れの可能性がある場合の表示だったんですが、 普通の家電だと電源ボタン長押しで消え…

最後の冷やし中華

親にはそうめん(開封済みでこちらも使い切りたい)を出しましたが、私は生麺の冷やし中華を2日がかりでやっつけました。 シーズンは過ぎているので安くなっていたものの、買ったけどいつ食べるんだという感じできたので無くなってホッとしました。 具材の用…

これはないわ

わかりにくいけど、地上から4〜50cmくらいの位置です。 獣害の特集番組を見ていて、動物が潜めないように下草は刈りましょうと言っていたのもあってだいぶバサッと剪定したのですが、地面にいる場所は無くなったものの、こう来るかという感じでした。

南無

台風のせいで落ちた中身入りのイガを捨てに行きました。 まだ青いので開けないんですよね。 40kgほどありました。

栗の鬼皮剥きには

この指サックが欠かせません。 先シーズンの終わりくらいからはめて作業しているんですが、毎年いちおう1000個以上剥くので指の皮が少しずつ削られて段々薄くなってきて後半辛いのですが、私なんかより大量に栗の処理をされる栗農家の方々はみんなこういうの…

ピザパン

お腹が空いていて、普段買ったことがないものが目に入ったからカゴに入れてしまいました。 早速食べたのですが、パンにピザ味のソースがかかっているだけで、よく考えたら100円だから出来ることには限りがあって(それも限界はかなり低い)パッケージをしげし…

今年は例年より早めに落ち始めたのと、落ちる木の順番が決まっていたのですが、昨年栗が落ちた後剪定をしたせいなのか(ひなたでないと実をつけないと知ったので日陰を作る枝をだいぶ落としました)出だし好調です。 と言っても終了も早いのかもしれませんが。

栗ご飯

とりあえず最初に落ちていた小さいの(少量だし)を使い切りたかったので全部剥いて栗ご飯にしました。