災害に遭った時には何が必要か

大きな災害は体験したことがないので(3.11を東京で程度)、経験者談を読んでなるほどと思ったことを参考にしています。

 

こんな私がまず思いつくような水や食料は、外部から最初に供給されることが多いので、そこそこの準備に留めています。

具体的には水で、ヤマト運輸が得選市場という自社ブランドのラインナップにある「立山天然水」という、2リットルの透明なパウチに入ったものをプラスチックケースにはめて注ぐものを常時2ケース買っておいています(1ケースに6パック入り、税込1026円)。

これはもちろん宅配してもらえますし、ゴミがペットボトルに比べて格段に少ないこともいい点だと思います。賞味期間は1年くらいです。

 

食べるものを食べるといずれ体外に出るわけですが、これの処理がかなり重要だと思います。

水道が流れなくなる可能性もあるので、トイレ(便座)にセットする非常用トイレ凝固・消臭剤 スマートトイレ 50回分、それをしばらく置いておいても臭いが出ないようにする驚異の防臭袋 BOS (ボス) Mサイズ というのが出ていて、それは介護現場でよく使われるものなのだそうですけど、その2つをとりあえず用意してあります。

水や食べ物は割と早く補給されそうですが、こちらはあまり気にかけられないものの大事だと思います。避難所のトイレは汚れや臭いで大変とよく聞きました。

長期戦になるかもしれないので買い足ししようかなと思っています。

食品ではないので定期的な入れ替えもしなくていいし、災害対策として優先順位を高めで検討した方がいいものだと思います。