サッカー中継とニュース番組

サッカーは好きで代表戦はじめよく観るのですが、本日のワールドカップ予選の中継はテレ朝担当で21:00〜23:15の放送時間でした。

ですので、平日のこの時間帯にやっている21:54スタートの報道ステーションは今日はお休みになっていたわけなんですが、むしろ放送した方がいいのではないかと思うのですけど何でやらないんでしょうか。

(ハーフタイムに日本とフィリピンのトップ対談のニュースを1本だけやりましたが)

 

確かに23時台の裏ではNHKのニュースチェック11やTBSのニュース23、日テレのZERO(本職でない芸能人が座っているのでニュース番組とは認めてないのですが)とニュース番組だらけなので、そこにテレ朝までが参入するとニュース一色になってしまうからそれを避けるためでしょうか。

でも、元々ニュース番組はどれかひとつを選択して観ているわけですから、他でやっていてもあまり関係ないと思いますし(通常は報道ステ→任意のチャンネルと替えているかもしれませんが)、1時間ほど始まるのが遅いけど寝る前に何か観るんだったら慣れたものの方がよいのでは。

この考えは報ステをいつも観ている人にしか当てはまりませんけど。

 

新聞だったら休刊日があると翌日の紙面には、なかった日の話が繋がるように例えばスポーツなんかは2日分の結果が載りますが、ニュース番組は新聞よりも鮮度重視なので昨日のニュースをテレビでやらなくてもいいから休むよりは短縮でも放送があった方がいいと思います。

そのまま始めればオープニングはサッカー中継の視聴率も多少持って来れそうですし。