テニスの謎

錦織がめでたくマレーに勝ちました。

残念ながら試合はニュースでダイジェストを見た程度なのですが、前々から不思議に思うことがあります(こんなことを思う私はもちろんテニス未経験者です)。

 

それは、サービスをする選手はパンツのポケットにボールを必ず入れてプレーしていることです。

腕時計やネックレスの類でさえプレー(それも超真剣に戦わないと勝てない相手)が邪魔ではないかと思っているのに、あんなものを腰のあたりに忍ばせてプレーするのはやりにくいのではないかとテレビでやるような大会を見るたびに思っています。

全試合を見ているわけではないけど、やっていない選手を見たことがありません。

球拾いの人員が何人もコート脇に控えているので、どこかに飛んで行った時用にキープしている説も違ってそうですし(そんな下手っぴいな選手は出ていませんが)。

女子プレーヤーも同じことをしています。

 

一般的にサービスする方が有利だからハンデとしてポッケに入れる決まりでもあるのでしょうか。