ノウハウ

栗がなって収穫されたのですが、量をさばくノウハウがありません。

家の敷地内にかつてあった木になる栗は大きくて食べ甲斐もあったのですが、栗の木の宿命で虫が木に入ってしまい何年か前に伐採されてしまいました。

その頃は、ゆで栗や栗ごはんで食べてなくなる量でしたが(古木なので裏年には全く実をつけず、2年に1度でしたけど)。

 

植えられた経緯はよく知らないのですが、近所の人に貸していた土地があって返されたところに問題の栗の木が植えてあり、桃栗三年柿八年の三年を迎え近年大量に栗が実っています。

小さいのでそもそも食べるほど身が入っていないものや、それと比べると大きくてもやはり1個あたり

の身の量が少ないのでどうしたもんかという感じです。

中津川風栗きんとんでしょうか。

 

一応生鮮食品になるそうで、早めに何とかしないと美味しくないみたいですしね。

現在思案中です。

f:id:g3org3:20160917235410j:image