栗ご飯

渋皮にキズをつけたり削ってしまったものは栗ご飯に。

たくさん栗があるので4合炊くことも考えましたが、栗ご飯ばかりでは飽きるので、

お米 2合

料理酒 大さじ2

みりん 大さじ2

塩        小さじ1

昆布     1切れ(あれば)

f:id:g3org3:20161019034002j:image

洗米し、酒・みりん・塩を入れたら2合分の水を張ります。

昆布を乗せて炊飯です。

 

調べて見つけたこのレシピには、皮をむき易くする際の処理で圧力鍋や中まで火を通す茹で方は栗の風味が逃げていくと疑問を呈しています。

たしかにそういう気がしてきました。

栗は生栗をむいて水に晒してアク抜きしただけなのですが、炊飯は長時間熱が加わりますので炊き上がりは生栗からだったのに結構煮崩れもしました。

ただ、生栗はかなり鋭利な刃でもむきにくかったです。