渋谷警察署あるある

渋谷駅の東口(ハチ公などがある賑やかなのとは反対側)を出て駅を背にして右斜め前の方に渋谷警察署はあるのですが、明治通りという大きな通り沿いです。

大きな道があるので歩道橋を渡って向こうにあるイメージなんですが、明治通りが渋谷の辺りでは南北に通っているという感じで、そうなるとお昼近くにそこにいると南日がまともに顔に当たってとても眩しいわけであります。

ですので、右手をひさしの代わりにして目の上にかざすんですが、気づくとそれが敬礼をしているような感じになり、そのまま渋谷警察署の前を通ると警備に当たっている警官が身内と反応してしまうんでないかといつもドキドキでした。

 

そういう立地のところだとどこでもいいんですけど、知っているところの話ということで。

 

↓ピープル&ポリスの頭文字を取ってピーポくん