交通事故

今日、目の前で車同士の交通事故が起きました。
といっても、私は運転中で右折の信号待ちをしていて、ひとつ先の交差点での出来事だったんですが、見通しがよかったので見てしまったという感じです。

片側2車線道路で流れの切れ目を狙って右折した車があったんですが、大きな道路だったので直進車はスピードが出ていて横っ腹に突っ込む形になって「ガチャン」と大きな音がして白煙が上がり、自分がぶつかったわけでないのに思わず「うわっ!」と声が出てしまいました。
本当はその交差点で曲がるはずだったのですが、カーナビのない車に乗っているので行き過ぎとか手前で曲がる(車線に入ってしまってから間違いと気づく)とかというのはよくあるんですよね。
後でそこをやじうま根性で通ったんですが、ドライバーは2人とも無事のようで警官と一緒に現場検証をしていました。

運転時はブレーキをあまり踏みたくないのもあって車間距離を他の人よりだいぶとってる方なんですけど、それだと結構割り込みされるんですよね。それでブレーキを踏むことになったりして。別に入ってもいいんですが、後続車にそういうことはさせないでくれと思います。


一応目撃していたとはいうものの、信号はどうだったかとか直進車はスピードを出し過ぎだったのではないかと後から自問したけどはっきりどっちだとは言えないものですね。
今回は傍観者でしたが、他のドライバーの運転を見ていると巻き込まれることも十分ありうるのでドライブレコーダーって必要なのかもと思いました。
信号待ちでミラーを見たら、後続車のドライバーはスマホをいじっていましたし、別のところでも追突を見ました。

田舎で首都圏なんかに比べたら交通量は少ないんですが、マナーはだいぶ悪いと思います。