宮﨑駿

日曜のNHKスペシャルで、引退会見以来久しぶりにその姿を拝見しました。

ジブリスタジオから割と近いところに住んでいたので通勤時に監督の素敵なアトリエ(二馬力)前をよく通りましたが、遅い時間でも灯りがついていました。

近所にジブリ美術館で働いている人がいて知ったのですが、職員専用の保育園があるそうで初代の園長は宮﨑監督だったそうです(確かにアトリエの横に素敵な保育園がありました)。保育園をのぞいておられる監督を目撃したこともあります。

 

監督はご自宅がある所沢から車で通っておられましたが、愛車にはいわゆる枯葉マークをちゃんと付けておられました。外車なのに。。。

免許更新に行って老人だらけなのに驚き、自分もそのひとり(監督は75歳)だと気づくくだりを番組でやってましたが、ニュースでは毎日のように高齢者の運転する自動車事故を報道しています。

監督は大丈夫な方だと思いますが、安全運転で。

 

スタジオジブリ となりのトトロ プルバックコレクション/トトロの手作りネコバス

スタジオジブリ となりのトトロ プルバックコレクション/トトロの手作りネコバス