ダンボール問題

通販はなるべくAmazonだけにしているのですが、買い物のたびにあちこち個人情報を登録するのが面倒なのと危険に晒すのはよくないと思うからです。

 

うちは地方だからまだいいのですが都会の居住環境を考えると、注文ごとにほぼダンボールに入って送られてくるのであっという間にダンボールだらけになってしまいます。マンションの中には集積所が設けられていていつでも出せるところもあるけど、週1回の回収日まで場所を取るので厄介です。

 

Amazonは発送オプションに「できるだけまとめて発送」と「準備ができたものから発送」の2種類があるのですが、急ぎのものは通販で頼まないこととダンボールを増やしたくないので前者しか選ばないにも関わらず、ちょくちょく箱が分かれて発送されることがあります。

たいていポチッとした翌日には発送されているけど、そんな早くなくていいのでまとめることを重視して欲しかったのにとメールが届くたびに思っていました。

 

あまりにも頻度が高いと私の感覚で思ったのでAmazonに問い合わせたことがあるのですが、倉庫が別々のところにあって、在庫移動で間に合うこともあるけど別々に発送した方がいいと社内的には判断になるらしいのでそうなっていると説明されました。

倉庫の所在地や社内便のことまではわからないのですが、ダンボールをいくつも使っても複数個送る方がいいという考えになるのも、運賃が相当安く契約されているからで、ヤマト運輸のドライバーへの負担までは考えられていないんでしょうね、きっと。

ダンボールなんて安いもんでしょうし。

ボックスバンク ダンボール 140サイズ 5枚セット 引越し・収納用 FD04f