とんこつラーメン

昨日ラジオで、わが町自慢をテーマに投稿を募集していた番組があってそこで聴いた話なのですが、福岡県の久留米市はとんこつラーメン発祥の地で、そこのとんこつラーメンは老若男女が抵抗なく食べられる脂っこくないものなんだそうですけど、世に流通しているとんこつラーメンの多くは博多(長浜)ラーメンだそうで、そっちは人によっては敬遠するようなものみたいです。

なんとなく大まかに認識していたけど違いがあるんですね。

 

ハウス食品のとんこつラーメン(うまかっちゃん)のラインナップにはデフォルトのとんこつラーメンがおそらく博多で、久留米ラーメンを別で出していました。熊本と鹿児島もあるみたいですけど。

 

今度買ってみようと思います。

ハウス うまかっちゃん 5食P×6個

うまかっちゃん久留米風とんこつラーメン5個パック