領土問題

テレビで見て思い出したのは江東区vs.大田区の埋め立て地を巡る争いであります。
最初に知ったのは何年か前に見た噂の東京マガジンででしたが、ここではそれを視聴するすべはないんですけどまだ続いていたというか、オリンピックが同地で開催されることになりまた再燃している感じなのでしょうか。


江東区の山﨑区長が「(江東区民は)ゴミに苦しめられてきた」というシーンは何回も見てますし、同様に大田区長の「海苔の養殖業者が」もであります。
ジャッジ役も正直どっちに判定してもブーブー言われることは目に見えているので、歴代担当者が次の人にババ抜き的に引き継ぎしているような気がします。


海岸でハマグリが日向ぼっこしていたところに鳥が飛んで来て食べようとしたらクチバシを挟まれて、その2つともを後からやって来た漁師がいただいた故事に由来する漁夫の利ということわざを思い出しました。漁師=港区が虎視眈々と狙っているんでないですかね。
彼らはお台場を自陣にしましたし。

 

個人的には、船でしか行けない大田区より地続きの江東区に分があると思いますが、どっちかに決めなくてもオリンピックの開催には影響はないらしいので多忙などにかこつけまた先延ばしにされるような気がします。

るるぶ江東区 (るるぶ情報版―関東)

るるぶ大田区 (るるぶ情報版―関東)