どうしても「初めて」と言ってもらいたい人

安倍総理真珠湾訪問は最初に発表された時は「現職総理で初」となっていましたが、読売新聞が吉田茂が訪れていたと書いていたので報道機関はそれに修正しました。

その後現地の新聞のハワイ報知が鳩山一郎岸信介も訪問していることを報じましたが、外務省は確認できないと言っていたけどどうやら裏が取れたようで官房長官は今日その旨会見で述べていました。

(しかし、外務省ってそんな大事なこともすぐ聞かれてわからないというか記録してないんですかね)

でも官房長官は続けて、アリゾナ記念館が出来ていなかったことと、大統領と一緒に訪れるのは初めてだと粘っていました。別に記念館に行くのが偉いとも思えないんですけど。

 

初めてだと歴史的意義があると考えているのか、その名を残したい総理にとっては大事なことなのかもしれませんが、失礼ながらペナントレース中にスポーツ新聞なんかで知るようなトリビアレベルのお初記録だと思います。

大事なのは中身なんですが、また過去をないないしてしまう「未来志向」を含んだお得意の美辞麗句を並べた空疎な演説をしそうで今から寒いです。

 

※アリゾナ記念館は竹下登が1988年6月のトロント・サミットの帰りに寄ったみたいです。卵を投げつけられるから極秘扱いで、そのため外務省に記録が残っていないという広報の言い訳もなんなんだか。

NHKスペシャル パールハーバー 日米の運命を決めた日 [DVD]