新元素名:ニホニウムとジャポニウム

NetflixマジンガーZがアップされていた(前からあったのかも)ので第1話だけ見たのですが、マジンガーZに使われている超合金Zはジャパニウムからできていると兜博士がマスコミに説明していたシーンがありました(厳密にはマジンガーZの存在はその時点では極秘なので新金属の話だけなんですが)。

 

当時は熱心に見ていたはずなんですがこのシーンは全く記憶になく、ジャパニウムと聞いて思い出したのはニホニウムであります。

 

昨年日本人グループが発見した新元素の名前がニホニウムになったというニュースがありましたね。

前評判ではジャポニウムが有力だったと思うのですが、「ジャップ」を連想させるという本当かどうかわからない説でジャポン語源からニホン語源にシフトになったのですが、トキの学名が「ニッポニアニッポン」というように、ジャパンとかジャポンという音の次に世界的に知られているのはニッポンの気がするのにどうしてニッポニウムにしなかったのかなあと思いました。
特に欧米人(フランスやイタリア)はHの発音ができないから本田はオンダだし、Hermesエルメスですし、ヤンキースのOB戦に出ていた松井のニュースをやっていたけど向こうの実況のオヤジのヒデキの発音は怪しかったです。


目にしたメディアの中では説明していなかったけど、調べると過去にニッポニウムで申請した43番元素があったのですが、地上にないということで取り消され、ニッポニウムが使う予定だったNpもネプツニウムという元素に取られたという悲しい話があったみたいです。


さらにそのないと言われた元素は実はあって、現在の75番元素のレニウムというものだったそうで、ちゃんと調べる設備があったらレニウムニッポニウムになっていた可能性があるようです。
ということで、過去に使われていたからだったんですね。

 

当時の記憶がある人は多いようで、検索エンジンに「ジャパニウム」と入力すると続いて「マジンガー」と表示され、たくさんの方が言及されていました。

 

Zの意味がやっとわかりましたゼーット!

よいこのアニキ★マフラー