視聴率

現在は1分単位で数字が出るそうです。

番組全体より、例えば紅白のような番組だと誰それの時が一番みたいな言い方をしていますが、歌番組の歌手の出番は一曲につきある程度の時間があるのでそういう表現はありだと思うけど、我々は超能力者ではないので、この先の展開がどうなるかはわからないはずだからピンポイントで「〇〇の瞬間」がピークでもその前の時点からチャンネルを変える行動に時間がかかる理屈なので、調査対象の家庭でテレビを見ている人はいい瞬間の予想ができるということなんですかね。

 

わかるはずがない未来のシーンに対して何らかの期待をしてチャンネルを変えたので、実際は変えた人が見たかったものかどうかわからないバーチャルなものに対しての結果が視聴率のピークのなっているような気がするのですが。

 

対象が広めの場合はよしとして、瞬間をピークとするのは数字上はそうかもしれないけど本当の評価としては違っていて、その少し前がみんな見ていたと確実に言えるんでないでしょうか。

 

東芝 液晶テレビ REGZA (レグザ) 40V型 フルハイビジョン 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 40S10