SF考証

時代劇には歴史考証というものがあり、今日から始まる大河では担当者はお二人いらっしゃるようです(余計なお世話ですが、女性主人公だと直虎よりも謙信にした方がいいのでは。もう遅いけど)。

 

アニメのスタッフロールを見ていると、SF考証なる方もいることを知りました。

 

最近、マジンガーZを見ているのですが、まだ最初の方なんですけどいろいろおかしいところがあって、多分そういう考証をするとNGなんだろうなあと思います。

攻撃方法のひとつにマジンガーZの口から風を出すというのがあるけど、その風が当たると金属製の敵(機械獣とシリーズでは呼ばれてます)が砂のようになってどこかに飛んでいってしまうという、いくらなんでもそれはないでしょというものが随所にありますからね。

 

現場にはマジンガーZはすべて徒歩で行っていて、破壊し尽くされてしまうよと思います。

ドクターヘルは紫色の肌なんですが、人間のようですし。

考証とは関係がないのですが、通称ボス(本名不明)とクッキングパパは似ているんですけど、まさかこれがルーツでは。。。

ソフビトイボックス Hi-LINE001 マジンガーZ