成人式

地方出身者は特にですが、正月に帰省したのに成人式にまた帰省というのはいくら連休でも集まりに影響があったり交通費もばかにならない人もいるだろうから、三が日にもうちょっと近づけるかお盆(これはやっているところがありますよね)にしたらいいんでないですかね。
どこかの町(埼玉でしたっけ)が始めたそんなに古い習慣でもないですし。


しばらく前までよくあった荒れた成人式も少なくなってきた気がしますけど、福岡で昨日やっていたところの成人式はどこでそんな衣装を扱ってるんだというものを着ている人の方が多く、中には着物なのに両肩を出して肌には何か文字が書いてある女の子がいました。どうやって着付けするんだろうと思いながら見ていました。

 

撮る側はほぼ20歳以上と思われますが悪意があるというか、しっかりした20歳もたくさんいるでしょうに、それでは話題にならないからか何かしら引っかかる人物を集中して撮っている気がします。

しかし、それを見ている視聴者(国民)は「こんな若者に日本の将来を任せられない!」と不安に陥れるんでないですかね。

 

ラジオを聴いていて思い出したのですが、昔はあのくらいの年齢だと親や国というか制度に割と反発する傾向にあってそれが理由で行かない人が結構いたと思うのですが、最近は割と従順な若者が増えているんでしょうか。

この理屈でいくと、わざわざ成人式に行って暴れているより最初から行かなければいいのにと思うのですが。

 

18歳以上に選挙権も与えられたし、この成人という概念も考え直さなくてはいけない気がします。

(ポッケポッシュ)Pokke Poche 当店オリジナル はかま風ベビー用ロンパース【248503】 70cm ブラック

(京都九重) 振袖 ブランド【黒地に松竹梅 花文】日本製 洗える着物 仕立て上がり