餅とこんにゃくゼリー

今年のお正月のニュースや新聞でお年寄りが餅を喉に詰まらせて亡くなったという、この時期必ずと言っていいほど起こる事故が報道されていましたが、こんにゃくゼリーは外袋などにお年寄りや子供は気をつけて食べろではなく「食べるな」と書かれているのに対し、餅はこれだけ事故があるのに何も言われません。

個人的にはこんにゃくゼリーにそこまでの表記ではなく気をつけてということくらいでいいのではと思いますし、何でこんにゃくゼリーだけ目の敵にされなくてはいけないのだろうという気がします。

 

スーパーで見つけたこんにゃくゼリーは同じメーカーが作っているけどこんにゃくを細かくしたものが具のゼリー寄せみたいな感じにしてあって、これなら大丈夫だと思いました。パッケージには注意を促す表示もないので(「よく噛んで」とは書いてあります)検証もされているのでしょう。

いつから登場したのでしょうか。

[トクホ]マンナンライフ 蒟蒻畑ララクラッシュりんご味24g*8個×12袋