大相撲初場所 2017②

昨日の昼過ぎにカーラジオでNHKをつけたら、1時過ぎなのに相撲中継をやっていました。

(正確にいうと、午後にやっている番組自体が国技館から放送していたということです)

相撲中継が苦手というかやったことがない局アナが司会をしている番組だったので、中継に長けたアナと舞の海秀平が助っ人でやってきて中継や疑問に答えていたのでなかなか面白かったです。

車を運転しながら聴いていたのでいろいろ聴いたのに結構忘れてしまったのですが、ひとつ「ほう」と思ったのが幕内土俵入りの際にやる化粧回しを両手でちょっと持ちあげて片手でごめんなさいみたいなことや両手を軽くあげる仕草についてで、舞の海が聞いた話として言っていた説が、土俵入りの省略の型と聞いて納得しました。その後にやる横綱の土俵入りは確かにその動作を大きくしたものをやっているような。

こんな時間からラジオ中継は初めてだと言っていました。

 

相撲ファンの間では稀勢の里が連勝していても意識させないよう黙っているというのがお決まりだそうですが、昨日の時点で白鵬と彼だけになってしまいました。

上位陣が調子悪いのはデフォルトの気がしますが、白鵬が休場中の時は普段弱い横綱やカド番の大関達が優勝するなど滅多にない調子の良さだったし、稀勢の里が今場所期待が持てるけどよりによってまた白鵬の調子がいいですからね。

昨年の年間最多勝稀勢の里だったし、鶴竜よりも勝率がいいのに横綱になれてないのはなんともなと思いますが、今場所こそ優勝してほしいなと思います。

DHK 3Dペーパーモデル 両国国技館を組立てよう!!大 A48D