雪の利用法

除雪は原状回復行為であって何かを生み出すものではなく、秋の落ち葉だと燃やして焼き芋ができるけど(最近はそれも厳しそうですが)、何かいい使い道はないものかとよく思います。

除雪の最中は経験上ジョギング時と似ていて、日常の考え事はせず割と無心というか、あそこをこうしてという作業レベルのことしか考えていないことの方が多いのですが。

 

新千歳空港では滑走路などに積もって除雪したものを敷地の一角にある場所にためておいて、それがとけた時の冷気で水を冷やし春から夏にかけての冷房に使っているんだそうです。

大昔の冷蔵庫だと上の部屋に氷を入れてその冷気で下の部屋を冷やす方式でしたが、そういう大規模な設備や施設がないとできないのではなく個人レベルで何か名案はないものでしょうか。

 

そしたら一気に宝の山化するんですが。

シャープ ルームエアコン 冷房時おもに8畳用 《2016年モデル FTシリーズ》 高濃度プラズマクラスター7000搭載 AC-256FT